2017年04月14日

アイスクリームを食べに

4月の給料の取り組みは暖かくなってきたということで、
31アイスクリームに行ってきました(^^)


今年度初の給料の取り組みなので、改めて給料の取り組みとは・・・?

@仕事をする → A給料日に給料をもらう → B給料を楽しく使う

このサイクルのBをやることで@の仕事をすることへの意欲を高めていこう!という取り組みです。


Aの給料を受け取ったらBの楽しみのため31アイスクリームに出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

店内に入るとたくさんのアイスクリームの種類・・・。
シングルやダブル・・・。
そしてコーンやカップやら・・・。

s-DSC_0043.jpg

これは悩みますあせあせ(飛び散る汗)
どれにしようかな〜?

s-DSC_0042.jpg

わたしたちが行ったお店ではイートインスペースがあったので、そちらでいただきますレストラン
「おいしい」とみんな大満足!!

おいしいアイスを食べて、明日からの仕事を頑張ろうと思った碧の仲間たちでしたモバQ






ぼく
posted by ミドリ at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

みんなで手話

新職員も入り、新たな気持ちで頑張っていこう!
ということで
手話勉強会を開きました。
(聞こえるスタッフの手話力を上げるためにも!)

先生は、仲間たち。

生徒は、スタッフです。

単語カードを
(表→文字、裏→手話表現の絵)
机に広げて
勉強始め!(`・ω・´)

IMG_1481.jpg

しかし

予想外の展開に、、、。

文字を上にしていたため

手話と言葉が結びつかない、、、。

IMG_1484.jpg

仲間にとっての単語カードは

表→手話表現の絵
裏→文字


だということを教わった生徒(スタッフ)なのでした。

そこで
登場したのが
普段使っている写真!

仲間やスタッフの顔、作業写真、曜日の絵などを並べ
改めて勉強です。

IMG_1488.jpg

色んな単語が次から次へと出てきます。

手話辞典を使って教えてくれる先生もいます。

IMG_1498.jpg   IMG_1499.jpg

他にも写真はないかと探し
登場したのが
昔の写真。

「あ、○○さんだ!」
「懐かしい〜!」


IMG_1501.jpg

といつの間にか
思い出話に。

最初の予定とはズレてしまいましたが
手話を通じて
みんな大盛り上がりでした☆


IMG_1489.jpg

これから手話勉強会を定期的に
できたらいいなあと
思っています。

by kazu
posted by ミドリ at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年04月08日

✿花見✿

やっと桜がキレイに咲き始めたのに
ここのところ雨が続いていますね・・・(/ω\)。

皆さんは花見に出掛けましたか?

碧の皆さんは
昨日花見に出掛けて来ました。

でも・・・桜ではありません!!

今回は昨年からお世話になっている方の果樹園へ車(セダン)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

あけびの花見をさせて頂きました。
IMG_3461.JPG

皆さんはあけびの花を見たことがありますか?
IMG_3453.JPG

あけびの花は甘い香りも楽しめるんですよ。

花見を楽しみながら
ご好意でお菓子も頂き、午後のゆったりとした時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

by みち

posted by ミドリ at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年04月06日

SAORI

初めまして。
s-IMG_1474.jpg
4月から碧の2階で働くことになりました。SAORIです。

1年半前、碧の2階で実習をさせていただき、初めて「つくし法人」、「碧」、「手話」に出逢いました。
そして実習をしているうちに、「つくしの一員になりたい」、「碧で一緒にお仕事がしたい」と思い…
今日に至りました。

まだまだ分からないことばかりですが、なかまのみなさんとスタッフの方々から、色々なことを教えていただきながら日々成長していきたいと思っています。

頑張りますので、これから宜しくお願い致します。

SAORI
posted by ミドリ at 12:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | スタッフ

2017年04月03日

卒業証書授与式

新年度を迎えました。
今日から29年度のスタート!!


新しい年度が来るときは、新しく迎える人もいますが、去っていく人もいます・・・もうやだ〜(悲しい顔)
この碧のブログを更新し続けた“かける”が碧を去っていくことになりました。
(つくしの事業所内の異動なので他の事業所に在籍しています)


〜3月31日 かける 卒業式〜

IMG_1422.JPG

今、校長?より卒業証書が手渡されました。
校長?のよしさんは卒業証書を読み、クルッと半回転させてわたしてくれました。難しい作法も分かってますねわーい(嬉しい顔)



続いて在校生代表?よりプレゼントですー(長音記号2)プレゼント

IMG_1425.JPG

かけるさんも中身を見て驚いてくれてました(^^)v
ちなみに中身はみんなからのお礼の言葉の他に、碧のキャラクターがたくさん載っています。
(かけるさんは碧のキャラクターを使って、よく絵を描いてくれていました。例えばこれ

IMG_1426.JPG

最後に卒業生代表(一人だけですが・・・)からのメッセージです。


かけるさん今までありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。






ぼく
posted by ミドリ at 17:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月31日

ブログで振り返る碧の出来事2016・下半期編

皆様こんにちは。
今日は前回の続き、下半期編を紹介します。
上半期編はこちらをご覧ください。

10月
10月と言えば・・・
おばけのはなし。
IMG_2559[1].jpg

柿食えば・・・
柿をもらったはなし。
IMG_0671[1].jpg

11月
ロープウエイに乗って
続ロープウエイに乗って
碧1階2階日帰り旅行のはなし。
s-IMG_0837[1].jpgs-IMG_0853[1].jpg

ワークショップ碧 日帰り旅行
ワーク日帰り旅行のはなし。
IMG_2794[1].jpg

12月
ODN
おでんのはなし。
s-IMG_0927[1].jpg

12月のお菓子
お菓子を作ったはなし。
IMG_0525-eccb1[1].jpg

1月
とめはねっ
仕事はじめです!(・∀・)
書き初めのはなし。
s-IMG_1036-5537e[1].jpgIMG_3055[1].jpg

酉年の折り紙
土曜活動のはなし。
IMG_3063[1].jpg

2月
Demons Out
豆をまいたはなし。
s-IMG_3200[1].jpg

ネイルサロン碧
おしゃれさんのはなし。
IMG_3233[1].jpg

3月
櫻の園
花見のはなし。
IMG_1414.jpg

雪がふった!?
室内で雪合戦したはなし。
IMG_3408.jpg

いかがでしたか?
2016年度はあんなこと、こんなこと、ありましたねえ。
来年度も碧と碧ブログを宜しくお願いします。

かける
posted by ミドリ at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 振り返り

ブログで振り返る碧の出来事2016・上半期編

皆様こんにちは。
今日は年度末ということで、2016年度の碧ブログを振り返ってみたいと思います!
紹介する記事はすべてわたしの独断で選びました。

まとめると長いので上半期・下半期の二段構えでお送りします。
では上半期編からどうぞ!

4月
KAZU
MINAGI
新規職員のはなし。
s-P1090236.jpgs-IMG_3172.jpg

2回のお花見
2回花見に行ったはなし。
s-s-DSC00434[1].jpg

5月
スキキライスキキライスキ
自社製品のはなし。
s-s-P1090295[1].jpg

碧マンガ道場
なぞのキャラクターのはなし。
s-s-P1090308[1].jpg

6月
一泊旅行!!〜その1〜
一泊旅行〜その2 学校?!〜
一泊旅行〜その3 癒しからの・・・ 〜
碧1階2階の一泊旅行のはなし。
s-IMG_0061[1].jpgs-IMG_0093[1].jpgs-IMG_0147[1].jpg

ワークショップ碧 一泊旅行 〜大坂夏の陣編〜
ワークの一泊旅行のはなし。
s-IMG_2598[1].jpg

7月
夏だ!そうだ、水遊びしよう!
い〇は〇のCMのはなし。
s-IMG_2169[1].jpg

〇〇がやってきた!参
誰かが来たはなし。
s-s-IMG_0252[1].jpg

8月
蘇る流しそうめん
山の日のはなし。
s-s-IMG_0348[1].jpg

読物語
読み聞かせのはなし。
s-IMG_2317[1].jpg

9月
アートのオータム
芸術活動のはなし。
s-s-DSC_6218[1].jpg

碧卓球2016
卓球でいい汗かいたはなし。
s-s-IMG_0561[1].jpg

上半期編は以上です。下半期編もお楽しみに!

かける
posted by ミドリ at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 振り返り

2017年03月30日

雪がふった!?

あたたかくなってきたこの頃・・・

季節遅れで
碧に積もった わた 雪。

そうだ(・∀・)雪合戦しよう♪

ということで
チームに分かれてスタート☆
IMG_3365.jpg

投げる
IMG_3367.jpg

かぶる
IMG_3389.jpg

うもれる
IMG_3384.jpg

あ、ここでも雪にうもれています。
IMG_3400.jpg

気づけば部屋中わた
IMG_3385.jpg

雪、雪、雪だらけ(笑)
IMG_3386.jpg

チーム分けしましたが、開始2秒で崩壊。
最後はみんな汗だらけでした(笑)

〜おまけ@〜
あーさんと本気の雪合戦中。
IMG_3408.jpg

おわかりいただけただろうか?

後ろに映るあの方を。

IMG_3408拡大.jpg
「やべーよ、安全なところに逃げよ」
とホワイトボードに隠れるたつさんでした(笑)

〜おまけA〜
片付けなのに遊ぶスタッフKを見て
「ちゃんと片付けしなさい!(`・ω・´)」
と叱るたかさん(笑)
IMG_3409.jpg

このあとみんなで仲良く片付けをしました♪

by kazu
posted by ミドリ at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年03月28日

櫻の園

皆様こんにちは。
今日は散歩の様子を紹介します。

日に日に春めいてきた3月末のある日。
2階グループはを探しに散歩へ出かけることにしました。
IMG_1408.jpg

車を止めて歩くこと10分くらい・・・ここは何処?
IMG_1412.jpg

  \バーン!!/
鶴 舞 公 園

  (つるまこうえん)
IMG_1409.jpg
一時期某ケモンGOの聖地として有名になり、昼夜問わずものすごい数の人が集まっていましたが、今はそれほどでもなく。
ものの流行り廃りは諸行無常ですね・・・。

もうが咲いているんじゃないかという期待を持ってやってきました・・・

IMG_1411.jpg
まだこんな感じでした。ざんねん。

でもちょっとはいてました!記念に1枚。
IMG_1414.jpg

30分程園内を散歩して碧へ帰りました。
満開のときにまた来たいですねえ・・・。

IMG_1416.jpg

かける
posted by ミドリ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年03月23日

最近の仲間その3

皆様こんにちは。
今日は日々の小ネタを紹介します。

・春コーデ
皆様はアピタ新守山店の2階がリニューアルしたことをご存知でしょうか?
1階の仲間たちは給料の取り組みで早速アピタへ。
おやつを食べ、余ったお金でともさんは服を2着買いました。
「写真撮ってもいいですか?」と尋ねたところ、快くOKの返事。
カバンから取り出して見せてくれました。
s-IMG_1250.jpg
ナイスな笑顔ですね。

帰りの会でも発表していました。
s-IMG_3322.jpg

・ギャザリング
昼休みの様子。皆で雑誌を見ながら何か話しています。
旅行の候補地探しでしょうか・・・。
s-IMG_1334.jpg

3人で顔を突き合わせています。勉強中・・・?
ではなく、なおさんの連絡帳を書いている場面。
なおさんの言う内容をスタッフが連絡帳へ書き込んでいきます。
朝から帰りの会までの内容を言っていくのですが、たまに話を盛ることがあります。
s-IMG_1312.jpg

かける
posted by ミドリ at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ