2015年07月31日

ある日の風景2015-7月

皆様こんにちは。
今日はお出かけの様子を紹介します。
今回行ったのは尾張旭市のスカイワードあさひという施設です。
20150728_135725.jpg

小高い丘の上にある地上9階建ての施設で、貸しホールや喫茶店、情報センターが入っています。
また最上階は展望室になっており、約70メートルの高さから尾張旭市を見渡すことができます!

こんな田んぼアートがあったり
DSC_59463.jpg

池や噴水があったり
DSC_5950.JPG

ポーズ取ってみたり。スタッフの帽子でヒップホッパー風なゆうさん。
20150728_140358.jpg20150728_140337.jpg

空調が効いていて快適+ガラス張りで開放的な展望室の中をひたすら歩く仲間達。
いったい何週したのだろうか…。
DSC_5947.JPG

降りる前に1枚パチリ。いいところだったのでまた行きたいと思います。
DSC_5951-2.jpg

かける









……

DSC_5951-3.jpg



………

DSC_5951-4.jpg

心霊写真!?…のように見えますが、杉野さんの手と帽子を持っているゆうさんの手です。
写真整理しているときに発見してスタッフ一同ビックリしました。
posted by ミドリ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年07月28日

碧×つくしっこ交流会

皆様こんにちは。
今日は碧2階チームとつくしっこの交流会の様子を紹介します。

人数が多いため電車班と自動車班に分かれて移動。
あいにくの雨でしたが土砂降りではなかったので助かりました。
道中大きなトラブルもなくつくしっこ到着。その後お店で注文していたカレーを受け取り、お待ちかねの昼食タイム。
何時もの2倍以上の大人数で『いただきます!』
s-P1080050.jpg

カレー大好きなおさんは一瞬でビーフカレーをペロリ。
その速さに、近くで食べていた子どもたちも( Д)゜゜<ビックリ!s-P1080052.jpg

そして食後は休憩寝る。
s-P1080057.jpg

スタッフしほさんは以前つくしっこで勤務していました。
その頃に関わっていた子どもたちも、いまや中学生。大きく成長した姿に驚いていました。
s-P1080055.jpg
P1080069.JPG
因みにわたしも4ヶ月ぶりの再会でした。

子どもとすぐに馴染んだまささん。一緒に遊んで楽しんでいました。
s-P1080054.jpg

昼食のあとは碧の仕事について発表。
「碧ってなに?」「いつもなにやってんの?」
ということを説明するため、写真を用いて仕事、土曜活動、一泊旅行の3つについて話しました。
s-P1080084.jpgs-P1080097.jpg

写真に興味津々な子どもたち。
碧の楽しさが子どもたちに伝わっていたらうれしいですね!
s-P1080088.jpgs-P1080090.jpg

発表の次はおやつタイム。
大人と子供合わせて30人近くなので芋洗い状態になるのでは…と心配していましたが大丈夫でした。
s-P1080101.jpgs-P1080107.jpgs-P1080110.jpgs-P1080103.jpg
因みにおやつは仲間がお金を少しずつ出し合って買いました。
仲間にお菓子を選んでもらいレジに通したら金額が予算ぴったりになったというミラクル。

IMG_2533.JPG
最後に集合写真を撮ってお別れ。
つくしっこの皆さん、ありがとうございました!
今度は碧に遊びに来てくださいね。

かける
posted by ミドリ at 17:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年07月24日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日です!!

土用の丑の日と言えば・・・?
今日の昼ごはんがきになるところです。

ちょっと作っているところをのぞき見・・・目

IMG_0426.JPG

やはりどんぶりの準備はできています!!

となると更に期待が高まります!!

IMG_0427.JPG

・・・

・・・

ん!?どんっ(衝撃)

unagiinu.gif

うなぎではない??




土用の丑の日とは“う”がつくものを食べると良いそうです。
つまり なぎ にこだわる必要はないそうです。

ということで今日の昼食は ぎゅどん になりましたモバQ

IMG_0428.JPG IMG_0429.JPG

牛丼もおいしいですよ手(チョキ)



おまけ

おやつのかきごおり

IMG_0431.JPG

こちらもおいしくいただきましたm(__)m






ぼく
posted by ミドリ at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月20日

トランポリン☆

6月の話になりますが…

土曜活動でトランポリンを楽しんできましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

春日井にあるトランポリンハウス

s-P1070901.jpg

貸切です手(チョキ)




ジャンプっexclamationexclamationexclamations-IMG_0242.jpg s-IMG_0297.jpg

ひときわ高〜くジャンプしている人が目ひらめきexclamation&question



見よexclamation
この跳躍力グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)s-IMG_0288.jpgジャ〜ンプexclamation
ジャ〜ンプexclamations-IMG_0292.jpg


皆も、とっても楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)かわいい



もちろんジャンプだけではなく・・・
s-IMG_0284.jpg s-IMG_0271.jpg
まったりするのも楽しいひらめき
同じ面で跳びはねている人がいると、転がって楽しいわーい(嬉しい顔)



こんなのもs-IMG_0264.jpgありましたひらめき
こちらは、ちょいと難しかったけどあせあせ(飛び散る汗)



トランポリン、仲間もスタッフもみんなエキサイティングexclamation
おススメです手(チョキ)

BYしほ
posted by ミドリ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年07月17日

ワーク(旅行)2

ワーク旅行の続編です。

IMG_2496.JPG中部電力にて見学をしました。IMG_2500.JPGキャップをかぶった方1名真剣に質問。
案内スタッフより先に電力について語っていました!(^^)!
見学後は…IMG_2504.JPGIMG_2506.JPGIMG_2514.JPGIMG_2512.JPG
電力についてのゲームをたくさんしました(*^_^*)
ゲーム形式だとみんなも楽しんで参加していました(^.^)


mana











posted by ミドリ at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

旅行(ワーク編)

お久しぶりの投稿です。

みんなで旅行行きました。
三重県へ。
IMG_2468.JPG草原。
自然あふれる風景。
IMG_2446.JPG乳搾り体験。
IMG_2467.JPG乳搾りの後はデザート(=^・・^=)
ミルクアイスをいただきました。
かなりリスペクト。




つづく。



Mana


posted by ミドリ at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年07月16日

7月全体会

皆様こんにちは。
今日は7月度の全体会の様子を紹介します。
7月のテーマは「熱中症」。どんどん暑くなってくるこの時期に相応しいテーマですね。

s-P1080031.jpgs-P1080029.jpg
講師・荻原さんによる、よくわかる熱中症とその危険性!
「暑い日に外を歩くときに必要なものは何か?」
「散歩中に日向と日陰のどちらを歩くか?」

などの質問に仲間達が答えていました。
(回答中の写真は撮り忘れました…すいません)

s-P1080035.jpg
熱中症講座の次は雨の日でもできる室内運動の紹介。
まずは小学校の体力測定でおなじみの踏み台昇降運動です。
目標50回を目指して只管昇り只管降ります。
s-P1080042.jpgs-P1080036.jpg
ただ黙々と昇り降り。
s-P1080041.jpgs-P1080037.jpg
延々と昇り降り。
s-P1080040.jpg
まささんは50回どころか、なんと2倍の100回を達成!すばらしい!

s-P1080045.jpgs-P1080046.jpg
次はタオル体操。タオルを持って体を捻ったり伸びたりします。
背中を洗うような動きもあり、それで苦戦しているひともちらほら。
タオル体操は簡単な動きですが真剣にやると結構疲れます。
わたしも最近体が鈍っているので運動不足解消に丁度いいかもしれません。

皆様も熱中症で倒れることのないようお気を付けくださいね。

かける
posted by ミドリ at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

続・傍に立つもの

皆様こんにちは。
今日は昼食後の風景を紹介します。

さて昼食の片付けをしようかなーと思っていたら、既に片付けを行っている男がひとり。
その男の名は、まささん!
そして片付けをしているまささんの後ろには、当然彼の姿が。

s-DSC_5936.jpg
バァーン!

何時ものように片付けを見守るゆうさんの姿。
まささん、片付けありがとうございました!

かける
posted by ミドリ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年07月09日

1泊旅行2日目☆

1泊旅行2日目!

2日目の天気は・・・・

朝から雨がく〜(落胆した顔)

この日は師崎から船に乗り日間賀島へ行きました船ダッシュ(走り出すさま)

船s-DSCN6558.jpg船

外を見たり目ソワソワしたりモバQ


船はあっというまに日間賀島に到着exclamationexclamationexclamation


島ではいくつかのグループに分かれ、お土産を買ったり散策をしましたかわいい


散策をしていると、お寺を発見ひらめき
いい気分(温泉)s-20150626_112842 (1).jpgいい気分(温泉)

手をあわせ何をお参りしているのかなexclamation&question

s-P1080016.jpgありがとうございましたるんるん


メインイベントの昼食時間レストラン

20150626_120244 (1).jpg

日間賀島といえばタコですね手(チョキ)
いただきますわーい(嬉しい顔)

s-DSCN6568.jpg s-DSCN6561.jpg s-DSCN6564.jpg s-DSCN6569.jpg s-DSCN6565.jpg s-20150626_120251 (1).jpg

ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

食後のデザートを楽しむ人もいました喫茶店


日間賀島の皆さんありがとうございましたかわいい

ぴかぴか(新しい)s-P1080009.jpgぴかぴか(新しい)


BYしほ
posted by ミドリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年07月06日

パジャマパーティー

前回に引き続き1泊旅行について紹介します!!
今回は宿泊施設での話・・・。

今回宿泊させていただいたのは少年自然の家です家

P1080008.JPG

ここでの宿泊はセルフサービスが基本!!

例えば・・・、

ご飯は自分で入れる

P1080003.JPG

シーツは自分で敷く

IMG_0349.JPG

他にも掃除など自分たちでやらなければいけません(,,゚Д゚)


ただ生活力アップを目指すだけでなく、宿泊ももちろん楽しい旅行☆

IMG_0347.JPG

こうやってみんなでご飯を食べることは楽しいですね(^-^)


もちろん、お風呂にもみんなで入りましたるんるん
こちらは写真が撮れないのでお風呂上がりの一杯の写真で(^^)v

DSCN6557.JPG



お風呂も終わったところでこの宿泊でのメインイベントの発表会です!!
お風呂上がりなのでパジャマパーティー

この発表会では各グループごとに発表をしました。
まずは1階グループの手品ですひらめき

IMG_0354.JPG

発表した手品の一部をご紹介。

まずこの横縞のハンカチ・・・

P1070959.JPG

普通のハンカチですが“魔法の袋”に入れます。
そして“魔法の呪文「○バ○オ」”を唱えます。

IMG_0358.JPG

すると・・・

IMG_0360.JPG

なんと縦縞になりました!!\(^^)/

・・・

・・・

続いて

こちらの絵

IMG_0370.JPG

今回の旅行にちなんだ船の絵が白黒で描かれています。
それを引っ張ると・・・

IMG_0374.JPG

なんとになりましたー!!


続いては2階グループのダンスでするんるん

20150625_202443_1 (1).jpg

まずは円陣!!
気合を入れてます手(グー)

そして気合のこもったダンス

IMG_0386.JPG

気分は○XILEわーい(嬉しい顔)
息の合ったダンスでしたカラオケ



それぞれのグループが練習の成果を見せて発表会は終わり、次の朝には!!

体育館での朝の集い。
ラジオ体操。

P1080002.JPG

ここで手話での挨拶を他の団体に紹介すると、朝の集いのあとから手話で挨拶をしてくれましたわーい(嬉しい顔)
少しは手話を広めることができ、地域交流できたかな?(´∀`)


このあと雨の2日目ですが、それはまた次回・・・。





ぼく
posted by ミドリ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年07月02日

いい日旅立ち

皆様こんにちは。
7月に入りましたねー。2015年も折り返しです。年賀状の準備しなきゃ…(使命感)
今日は一大イベント・碧一泊旅行の様子を紹介します。

6月25日、朝10時。何時も通り仲間達が碧に集まります。
何時もならば朝の会のあとに作業が始まるのですが、この日は違います。
荷物を確認したあとバスに乗り、ワークの仲間達に見送られながら一路知多方面へ。
最初の目的地は中部国際空港セントレアです!

まずはスカイラウンジで記念撮影。
s-IMG_0318.jpg
天気もよく飛行機もたくさん見えました。
s-DSCN6524.jpgs-DSCN6527.jpgs-DSCN6526.jpg

記念撮影のあとはお待ちかねの昼食タイム。3班に分かれて食事に行きました。
まずは天丼専門店の満天
s-DSC_0279.jpg

こちらは刺身のおいしいまるは食堂
s-IMG_0327.jpg

最後は栗原はるみプロデュースのお店、caféゆとりの空間
s-DSCN6528.jpg

因みにわたしは満天丼を食べました。
食後は時間までお土産を買ったり甘味を食べてまったり。
s-DSCN6534.jpgs-IMG_0338.jpgs-IMG_0337.jpg
いきなりお小遣いの半分を使ってしまったひともいました。

セントレアを後にした我々は、辛子明太子と縁もゆかりもない常滑市にあるめんたいパークとこなめ
巨大タラピヨが屋根から人類を見下ろしていたのですが、写真を撮り忘れてしまったので外観は上記アドレスからご覧ください。

明太子のことがよくわかる明太子ミュージアムが特徴です。
s-DSC_0283.jpg

ゲームやアトラクションで明太子への知識を深める仲間達。
s-DSC_0286.jpgDSC_0285.jpg
s-IMG_0121.jpg

タラコン博士の導きの下、明太子ができるまでを追体験する仲間達。
s-DSCN6543.jpgs-DSCN6544.jpg

フードコートも充実してました。出来立てを試食したり、明太子を使った商品を堪能する仲間達。
s-DSCN6553.jpg
明太ソフトクリームなる珍妙チャレンジ精神旺盛なアイスが人気でした。
甘いものに辛いものを混ぜる。これが倭の国のテクノロジーか…ファンドゥー!
s-IMG_0129.jpg

最後はタラコン博士、タラピヨと一緒に記念撮影。
s-IMG_0341.jpg

このあと三度バスに乗り込み美浜少年自然の家へ移動する…のですが、長くなってきたので今回はここでおしまいです。
次回をお楽しみに!

かける
posted by ミドリ at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ