2015年08月28日

QMA

皆様こんにちは。
今日はおやつ作りの様子を画像クイズで紹介します。

8月もあと僅かとなった下旬のある日。
いっぱい真面目に頑張ったお陰で仕事が全部終わった2階チームは、おやつ作りをすることに。
さて、2階チームが作ったおやつとはなんでしょうか?
以下のヒントを手掛かりに、作ったおやつを当ててみてください!

ヒント1:大阪のひとはみんな持ってる(らしい)これを使います。
s-P1080201.jpg
(ここで正解すると100P)




ヒント2:卵、そしてなぞの粉
s-P1080205.jpg
(ここで正解すると50P)




ヒント3:更に何かを加えて混ぜています。
s-P1080209.jpg
(ここで正解すると25P)




ヒント4:油を塗っているようです。
s-P1080212.jpg
(ここで正解すると12.5P)




ヒント5:3で作った生地を流し込みます。
s-P1080216.jpg
(ここで正解すると6.25P)




ヒント6:竹串でひっくり返します。
s-P1080219.jpg
(ここで正解すると3.125P)




もうお分かりですね?正解は…

s-P1080226.jpg
タコ焼きホットケーキ!

タコ焼き用の鉄板でホットケーキを作りました。
生地を流し込んだあとにチョコを入れたものと、生地にチョコを混ぜたものの二通りを作成。
アツアツのうちに皆でいただきます!
s-P1080231.jpgs-P1080232.jpg
あっという間になくなりました。

残念ながら綺麗な球状にはならなかったものの、味はバッチリでした。
また作りたいですね。

かける
(*今回のクイズによるポイント特典はありません。)
posted by ミドリ at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

きもだめし

IMG_0660.JPG

夏の活動としてきもだめしをやりましたモバQ

この階段を上っていけば、きもだめしスタートです。

P1080282.JPG

階段を上る足取りも重く、なかなか上へ行けません(><)


扉を開けるとまずこの熊がお出迎え・・・。

P1080286.JPG IMG_0665.JPG

熊の手が動くから更にビックリ((((;゚Д゚))))

IMG_0663.JPG IMG_0676.JPG

障害物を越えていくいと

P1080242.JPG P1080273.JPG

腕が伸びてくる壁があったり、おばけが出てきたり・・・。




無事に帰ってくることができましたヽ(;▽;)ノ









ぼく
posted by ミドリ at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月26日

真相報道

皆様こんにちは。
今日は休憩時間にあった出来事を紹介します。

何やら一心不乱にメモを取るあーさん。
その姿はまるで取材中の事件記者。
「先週の事件について何か知っていることはありませんか?」
と取材を受けているかのようです。
P1080221.JPG

ひたすらメモっています。目撃情報を纏めているのでしょうか。
P1080222.JPG

まだまだメモっています。いったい何をメモっているのでしょう。
とても気になるので背後から覗いてみることに。
P1080223.JPG

そのとき、特派員が見たものは!?





P1080224.JPG

スタッフの似顔絵でした。
あーさんは取材中ではなくスケッチ中だったのです。

かける
posted by ミドリ at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年08月21日

ウィーアー

皆様こんにちは。
今日は昼休憩時の出来事を紹介します。

先日家族でUSJへ旅行に行ってきたあーさん。
お土産に国民的人気アニメ「○NE PIECE」のクッキーを買ってきてくれました。
P1080191.JPG

因みにわたしはグランドライン突入あたりから読んでません。

オマケとしてペーパークラフトも同梱されており、早速作ってみることに。
P1080190.JPG

実習生さん二人の協力を取り付けて意気揚々と作り始めたあーさん。
しかしパーツが多く取説がわかりづらいため作業は難航…。
P1080192.JPGP1080194.JPG

あーさんのために急遽ぼくさんも参戦。
P1080193.JPG

悪戦苦闘すること約30分、ありったけのスタッフと実習生の力をかき集め完成!
P1080197.JPG

こうして無事3兄弟が勢揃いしました。
あーさん良かったですね。

かける
posted by ミドリ at 17:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年08月20日

子犬のビンゴ

皆様こんにちは。
今日はビンゴ大会の様子を紹介します。

連休前の水曜日、実習生さんがビンゴ大会を開催してくれました!
s-P1080167.jpg

実習生さん作のビンゴカード。これに仲間が色を塗ります。
s-P1080168.jpg

色塗り中…。
s-P1080169.jpg
色塗り中…。
s-P1080170.jpg
色塗り中…。
s-P1080171.jpg
できた!
s-P1080174.jpg

準備が整ったらゲーム開始です。仲間が1枚ずつカードを引いて、出てきた果物のマスを塗りつぶします。
s-P1080176.jpgs-P1080177.jpg

こんな感じ。2手目でリーチのかかったたかさんですが…。
s-P1080178.jpg

ビンゴ一番乗りは、けいさん!
4手目で揃いました。はやい!もう来たのか!
s-P1080179.jpgs-P1080180.jpg

その後続々とビンゴ達成。9手目で全員無事ビンゴしました。
ビンゴが早かった数名には手作りメダルが進呈されました。メダルを提げてパチリ!
s-P1080182.jpgs-P1080183.jpg
「早々にリーチするが上がれない」パターンに陥りそうだったたかさんでしたが、パターンにハマらず二位で終わりました。

ビンゴ大会のあとはおやつタイム。
ビンゴが早かった順にアイスを選んで食べました。
s-P1080186.jpg

実習生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

かける
posted by ミドリ at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年08月18日

碧のキャラクター

とある日の休憩時間、たかさんが似顔絵を描いてくれましたかわいい

s-P1080188.jpg

かわいく描いてくれましたわーい(嬉しい顔)

よぉ〜く見ると・・・s-P1080189.jpgexclamation&question

もしかして・・・・・・碧キャラクター.jpg
おなじみの碧のキャラクター!

実はこの絵を描いてくれた時、ブログでも紹介した碧のTシャツを着ていたので、細部までしっかり描いてくれたのでした!!

味があって可愛いるんるんるんるんるんるん

BYしほ
posted by ミドリ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

midoriのTシャツ

先日、碧のTシャツを作りました!!


今日も何人かの方が着て来てくれました(^-^)

IMG_0627.JPG IMG_0632 - コピー.JPG

これを来てきたゆっぴさんは同じ服を着ていたしほさんに「服同じだね」と声をかけてくれましたわーい(嬉しい顔)



ちなみにTシャツの前は碧のキャラクター、後ろはキャラクターは指文字(ローマ字)でmidoriと書いてあります。

色も何十種類もあるので、色の違いを楽しんだりもしています☆






ぼく
posted by ミドリ at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

M・O・S!M・O・S!

皆様こんにちは。
今日は8月度給料の取り組みの様子を紹介します。

前回給料を受け取った仲間達。
その翌日、給料を持って昼食を食べに出かけしました。
行先はMountainOceanSunでおなじみのモスバーガーです。

碧からゆとりーとラインに乗って一路大曽根へ。バスを降りてすぐのところに目的地発見!
早めに出発したので混雑する前に入店できました。
s-DSC_5946.jpg

並んでハンバーガーを注文する仲間達。それぞれメニューを指さして注文します。
うーん、おれんじヘルパー時代を思い出すなあ。
s-DSC_5947.jpg

注文したあとは席でハンバーガーを待ちます。
じっと我慢の子であった。
s-DSC_5948.jpg

ついにねんがんのハンバーガーをてにいれたぞ!

s-DSC_5951.jpg
ハンバーガーを今か今かと待っていたなおさんは、あっという間に完食。
ジュースの氷まで噛み砕いていました。

s-DSC_5950.jpg
スタッフしほさんとポテトを巡ってなにやらやりとりしているまささん。
ポテト1つくれたら2倍にして返すとかなんとか。その後どうなったかは謎。

因みにわたしはスパイシーWモスカレーバーガーを食べました。

食後は時間があったので東図書館へ行き休憩。13時過ぎに碧へ帰りました。
たまにはこんなのんびりした一日もいいものですねえ。

かける
posted by ミドリ at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年08月10日

8月給料日

皆様こんにちは。
今日は給料日の様子を紹介します。

今回は7月分の給料を渡します。
仲間と一緒に給料がちゃんとあるかを確認。
「7月一番頑張った作業は何?」と振り返りも一緒にやります。
P1080159 - コピー.JPGP1080157.JPG
P1080156 - コピー.JPGP1080162 - コピー.JPG

皆様お疲れ様でした。今月もがんばろー。

かける
posted by ミドリ at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年08月07日

ある日の風景2015-8月

皆様こんにちは。
今日は月末&月頭の恒例作業・機関紙の様子を紹介します。

机に向かってひたすらページを折りこんでいく仲間達。
s-P1080144.jpg

皆でどんどん折りこみます。
しかし600部以上あるのでなかなか終わりません。
s-P1080145.jpg

内職のプロ・えいさんは機関紙作業も得意。
落丁の確認以外の全作業をひとりでやります。
s-P1080146.jpg

ゆうさんは実習生さんと一緒に機関紙につける帯を折る作業。
このあと機関紙を折る作業にも参加しました。
s-P1080147.jpg

普段は2、3日くらいかかる機関紙作業ですが、今回は実習生さんが来てくれたお陰で1日で終わりました!
すばらしいね。

出来上がった機関紙は後日郵便局へ持っていき発送、その後機関紙の入っていた箱を愛知聴覚障害者協会様へ返却に行きました。
s-P1080149.jpgs-P1080151.jpg

また来月も宜しくお願いします!

かける
posted by ミドリ at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日