2015年09月29日

ゴールデンボウル

皆様こんにちは。
今日は昼休みの風景を紹介します。

突如登場した謎の列柱。これは一体!?
P1080372.JPG

答えはあーさんが持ってきたトイレットペーパーの芯で作ったボウリングのピンでした。
ボールは見当たらなかったのでビニルテープで代用
まったく代わりになっていない気がしないでもないですが、まぁいいとしよう。

なおさんに見守られながら運命の一投!!
s-P1080381.jpg

どーん!
見事4つ倒すことに成功!
ボールより明らかに転がしにくいビニルテープで4つ倒したのは見事といっていいでしょう。
s-P1080383.jpg

未来のプロボウラー、あーさんのこれからの活躍に期待!
s-P1080384.jpg

かける
posted by ミドリ at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年09月25日

芸術の秋

夏の暑さも和らぎ、秋が感じられるようになりましたね。

秋と言えば、

レストラン 食欲の秋 ファーストフード

野球 スポーツの秋 サッカー

そして アート 芸術の秋 アート

紙粘土をつかって、みんなの好きなものを作りました。
IMG_0743.jpg   IMG_0759.jpg

IMG_0740.jpg
ともさん、何を作っているのでしょうかexclamation&question

ぴかぴか(新しい)じゃーんぴかぴか(新しい) 
IMG_0741.jpg
柿でしたexclamation

ぴかぴか(新しい)みなさんの作品はこちらぴかぴか(新しい)
IMG_0754.jpg
どれも味があっていいですね目

byかおりん
posted by ミドリ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

9月全体会

皆様こんにちは。
今日は9月全体会の様子を紹介します。

9月の全体会は歯科検診後に行われました。
歯科医の方に歯の病気やその予防法について丁寧に説明してもらいました。
s-P1080366.jpg

歯周病予防にはやはり歯磨きが一番効果的。
正しい磨き方を教えてもらい、実際にやってみました。
s-P1080368.jpg
s-P1080370.jpg
曰く「鉛筆を持つように歯ブラシを持つ」そうです。そうすることで力が入り過ぎず、歯を傷つけないとか。

歯が悪くなると体の色々な所に悪影響が出てきます。
皆様もご注意ください。

かける
posted by ミドリ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年09月18日

できるかな?

皆様こんにちは。
今日は牛乳パック工作の様子を紹介します。

今回作成するのはこちら。踏み台昇降運動で利用しているです。
s-P1080360.jpg

まず新聞紙をちぎって丸めたものを牛乳パックに詰めます。
s-P1080357.jpgs-P1080362.jpg

こんな感じ。ギュウギュウに詰めます。
s-P1080358.jpg

次に何本かでまとめてビニル紐とガムテープで固定します…が、その工程を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません…。
更にその束を纏めて固定したものがこちら。
s-P1080363.jpg
外装を付ける前に時間になってしまったため見た目は悪いですが、安定感はあります。
ただ天面が柔らかいのでダンボールなどかぶせた方がよさそう。

大きさもほぼ同じくらいですね。
s-P1080364.jpg

もう少し補強したら雨の日の運動などで使おうと思っています。

かける
posted by ミドリ at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年09月14日

カレー

この前の土曜日活動ではカレー作り、アイス作り、チャレンジド(守山区の福祉まつり)に参加の三本立てでした。
その中でカレー作りについて・・・。

IMG_0690.JPG IMG_0689.JPG

IMG_0694.JPG

皮を剥いたり、野菜を切ったりしー(長音記号1)るんるん
慣れている方もいるみたいで、上手に切ってくれまするんるん

IMG_0699.JPG

カレーのルーを入れてグツグツ煮込みますexclamation
気分は“○こみち”ひらめき


簡単そうで難しいカレー。

今回はおいしくできました(^O^)






ぼく
posted by ミドリ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2015年09月11日

給料の取り組み2015-9月

皆様こんにちは。
今日は9月の給料の取り組みを紹介します。

今回は碧から徒歩10分くらいのところにある、anzu・cafeさんにお邪魔しました。
ここは以前にも利用したことがあるそうです。

碧でまとめて置いた注文用紙を出し、あとは出来上がるのを待つばかり。
s-P1080342.jpgs-P1080340.jpg

来たゾ☆
s-P1080345.jpg

なおさんはシフォンケーキ。結構なボリュームですが…。
s-P1080346.jpg

この間、わずか2秒60秒。今回もあっという間の決着でした。
s-P1080347.jpg

向かいで同じものを食べていた実習生さんはまだ半分くらいでした。

s-P1080351.jpgs-P1080349.jpg
s-P1080350.jpgs-P1080348.jpg
皆コーヒーフロートやアイスクリームサンデーなどを堪能。
anzu・cafeさん、ありがとうございました!

かける
posted by ミドリ at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年09月10日

あらしのひるに

皆様こんにちは。
今日は台風下での碧の様子を紹介します。

9月9日は中部地方に暴風警報が発令したため仲間の利用は少なめ。
碧1階に碧2階とワークの仲間を集めて過ごす事になりました。

何時もと少し違う朝の会。
s-P1080303.jpg

午前中は自由時間。オセロやジェンガをして楽しみました。
s-P1080311.jpg
s-P1080312.jpg

折り紙をするひとも。
s-P1080309.jpg

家を作ったようです。マイホーム、いいですね…。
s-P1080308.jpg

因みにわたしはアノマロカリスを作りました。
折り方はこちら参照。
s-P1080313.jpg

昼食もみんなで食べました。
s-P1080315.jpg

食後は新聞を読んだりマンガを読んでゆったり。午後からはグループに分かれて作業しました。
s-P1080321.jpg
s-P1080318.jpg

碧周辺は台風の影響も少なかったようです。午後には晴れ間も見えていました。
9月になってから雨続きでしたが、これで天気が良くなるといいですね。

かける
posted by ミドリ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年09月09日

エクササイズ

皆様こんにちは。
今日は昼休みの風景を紹介します。

腹筋に挑戦するあーさん。
s-P1080319.jpg
s-P1080320.jpg

えいさんも腹筋開始。あーさんがやっているのを見て、自分もやりたくなったようです。
s-P1080290.jpg
s-P1080291.jpg

まささんは柔軟。股関節が柔らかいのでかなり足が開きます。
s-P1080117.jpg
s-P1080116.jpg

因みにわたしは足上げ腹筋一日20回を目標にやっています。
9月に入ってから雨続きですが、室内で運動して体が鈍らないようにしたいですね。

かける
posted by ミドリ at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年09月07日

HATAKE

最近は雨が続き少し肌寒くなってきましたね〜
そんな雨の日でも、もちろん晴れの日でも
毎週水曜日に畑仕事をしています!
IMG_20150902_112945.jpg


IMG_20150902_113023.jpg

今はしそを育て収穫を行なっています(*^_^*)
春はきんせんかの花を育てて収穫、
ラベンダーも育てて収穫しているのです!(^^)!
収穫した後は
せっけんやクリームなどの自社製品の材料として
使用します(^.^)


みんな一生懸命畑仕事をしています!


mana

posted by ミドリ at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事

2015年09月01日

作業のスペシャリスト。

碧分室で働くみなさんの
作業風景を今日は特別にお見せします。


最近は下請け作業といって
内職の仕事をいただき
みんなで頑張って取り組んでいます!
FullSizeRender (5).jpg
FullSizeRender.jpg

本体の形を作り、
付属品にボンドをつけ、
本体に貼り付け、
テープを貼り、
完成です!
これは流れ作業なので
チームワークが大切な作業なんです(ー_ー)!!


碧分室はチームワーク抜群なので
この作業は朝飯前なのです(*^_^*)


mana


posted by ミドリ at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日