2015年11月26日

養老の滝

先週、待ちに待った旅行に行って来ました!!
今年の旅行先は養老です。

養老と言えば、紅葉が有名。
もみじ狩りの季節なのですが、当日の天気は雨雨→曇り曇り・・・。
現地では雨が降らなかったのは幸いでした。


P1080662.JPG

碧を出発するときには分室のみんなを見送ってくれました(^^)/


約1時間で養老公園に到着バスダッシュ(走り出すさま)

このあとは養老の滝へ!!
山登りです( ゚∀ ゚)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P1080696.JPG

準備OK


山を登っていきます

IMG_0943.JPG

速い人はすーーーっと行きますが、ペースはそれぞれ

ゆっくり歩き、休憩を挟みながら行く人もいます

IMG_0948.JPG


寒い日でしたが、山を登ると汗がダラダラ


予定よりも遅れましたが養老の滝に到着

P1080714.JPG

IMG_1780.JPG P1080711.JPG

このあと雨のためすべって下りにくい帰り道→昼食→養老ランドと続くのですが

それはまた次回

つづく







ぼく
posted by ミドリ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年11月20日

アイアンシェフ

皆様こんにちは。
今日は昼食時に登場した変わったデザートを紹介します。

それは…これです!

バァ ̄ ̄Z__ン!!

s-P1080627.jpg

ん??福神漬け??
いいえ、手作り柿ジャムです!
柿の鉄人まささんが調理してくれました。
その調理風景の一部をご覧ください。
Allez cuisine!!

柿を細かくカットする鉄人まさ。
s-IMG_0933.jpg

カットした柿を煮詰める鉄人まさ。
s-IMG_0934.jpg

いい塩梅になってきましたよ!
s-IMG_0932.jpg

そして出来上がったのが冒頭で紹介した福神漬け柿ジャムです。
これをヨーグルトに乗せて食べました。
s-P1080628.jpg

大変おいしゅうございました。
柿を剥いて食べるのに飽きたら是非お試しください。

かける
posted by ミドリ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年11月19日

散歩日和✿

碧では毎日、作業前に散歩をしています晴れ


ついて行けないぐらいスタスタ歩いて行く仲間や

ゆっくりおしゃべりしながら歩く仲間、それぞれのペースで、

時には立ち止まって川の中を覗いて何かを発見したり

季節を感じたりしながら散歩していますかわいい


DSC_0082.JPG DSC_0083.JPG

川沿いの紅葉もきれいですぴかぴか(新しい)目

ここ、春には桜もきれいなんですよかわいい


気候がよくとても気持ちが良くて、散歩日和でした☆

よーし、今日もお仕事頑張るぞっっ手(グー)



byゆっきー


posted by ミドリ at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年11月16日

工作

先週の土曜日活動では、工作をしました。
アート何を作ったかというと・・・

IMG_0924.JPG
松ぼっくりで作った雪クリスマスツリーです。


松ぼっくりに色を塗ったり♪
IMG_0905.JPG

ビーズや綿を付けたり♪♪
IMG_0921.JPG
素敵な作品が出来上がりました!!





posted by ミドリ at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2015年11月14日

紅葉


金曜の午後、つくし通信の発送が終わりました!
皆さまのお手元に届くまで、しばしお待ちくださいぴかぴか(新しい)

ほっと一息ついたみんなは、
春日井グリーンピアまで紅葉を見に行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_0903.jpg
車窓から見えるイチョウも、綺麗に色づいてますね。

グリーンピアでは春日井名産のサボテンがたくさんありました。
IMG_0897.jpg
ともさん(→)「これ、なにかしら?」
かおりん(←)「キャベツみたいで、食べられそうですね」

IMG_0898.jpg
ともさん「あら、やだ黒ハート 」
かおりん「おほほほるんるん

そして・・・・・・

「おーい」

????

IMG_0895.jpg

どなたでしょうか???

IMG_0896.jpg
「おーい!」

なんと、けいさんでした!
リフレッシュできましたか?

Byかおりん
posted by ミドリ at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年11月13日

給料の取り組み2015-11月

皆様こんにちは。
今日は11月の給料の取り組みの様子を紹介します。

今回は碧から徒歩15分くらいのところにある、へんぜるとぐれーてるさんにお邪魔しました。

各々食べたいケーキを注文してカフェスペースで食べました。

s-P1080617.jpg
s-P1080616.jpg
s-P1080618.jpg

因みにわたしはチーズケーキを食べました。うまかっちゃん。

かける
posted by ミドリ at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年11月12日

MGS

皆様こんにちは。
今日は作業中の一幕を紹介します。

片付け中、何故かダンボールに入ったあーさん。
s-P1080609.jpg

それを見ていたまささんもダンボールにイン。
s-P1080614.jpg

ふたりで記念撮影しました。
s-P1080612.jpg

特に理由はないけれどダンボールに入る。
たまにはそんな日があってもいいと思ったわたしでした。

かける
posted by ミドリ at 12:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年11月10日

さんぽ

皆様こんにちは。今日はさんぽの様子を紹介します。

11月頭の金曜日、いっぱい真面目に頑張ったお陰で仕事が全部終わった2階チーム。
何時もより長めのさんぽに出かけることにしました。目的地は北屋敷公園です。

碧を出て北西へ。すいどう道緑道沿いに進んでいきます。
DSC_6021.JPG

歩き続けて約15分ほど。公園が見えてきましたよ!(写真には写っていませんが…)
DSC_6009.JPG

園内で休憩する仲間達。
DSC_6016.JPG

運動場で何かをしているまささん。野球の審判でしょうか。
DSC_6017.JPGDSC_6018.JPGDSC_6019.JPG

園内にはいろいろオブジェがありました。これは日時計。
DSC_6010.JPG

竣工記念の塔。ゆうさんとパチリ。
DSC_6013.JPG

香りの道。視覚障害者でも楽しめるように香りのある植物が植えてあるとか。
DSC_6015.JPGDSC_6014.JPG

30分近くのんびり過ごし、碧に戻りました。また仕事がないときに出かけたいと思います。
さらば北屋敷こうえ…

DSC_6020.JPG

あれ?
山下公園?

…まあいっか!

かける
posted by ミドリ at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年11月08日

福祉祭り

今日は日曜日ですが、守山区の福祉祭りがありました。
あいにくの・・・雨

碧の商品である石鹸ハンドクリームモップをたくさん販売してきました。
毎年買ってくれているという方も多く、中には去年の販売は1階だったことまで覚えていてくれた方もいました!!
ありがとうございましたm(__)m


うちの利用者さんも何名か来てくれ、販売を一緒にしたり、買い物をして楽しみました(´∀`)

IMG_0882.JPG


また今月の28日(土)には志段味支所のバザーにも参加させていただきますし、毎月第3水曜日には区役所で販売もしています。

もちろん碧に来ていただいたり、電話・FAX・インターネットでも注文を受け付けています。


次回のバザーは晴れるといいな晴れ





ぼく
posted by ミドリ at 17:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月05日

11月祝日活動

皆様こんにちは。
今日は11月3日の祝日活動の様子を紹介します。

この日はバスに乗って昼食を食べに行きました。
行き先は「お好み焼き やっちゃば」さんです。
s-IMG_0856.jpg

事前にお好み焼きか焼きそばのどちらか選んでもらい、それに合わせて席を割り振りました。
因みにわたしは焼きそばを食べました。

まずはジャブ(サラダバー)。
s-P1080568.jpgs-P1080569.jpg

ジャブにしては重い気がする。
s-P1080567.jpg

次はメインのお好み焼き&焼きそば!
上手に焼けるかな…?
s-P1080570.jpg

華麗なヘラ捌きで綺麗にひっくり返したこんさん。
s-P1080572.jpgs-P1080573.jpg

こちらはちょっと悲しい出来事が…。
しかしちゃんと美味しく出来上がっていました。
s-P1080571.jpg

せきさんは…。
s-P1080578.jpgs-P1080579.jpg

失敗らしい。ざんねん。
s-P1080580.jpg

お好み焼きを巡る攻防…ではありません。
s-IMG_0864.jpg

焼きそば班も調理中。
s-IMG_0867.jpgs-IMG_0868.jpg

焼きあがったら食うべし!みんな美味しそうに食べていました。
s-P1080577.jpgs-P1080581.jpgs-P1080582.jpgs-P1080576.jpgs-P1080575.jpgs-IMG_0873.jpg

席に着いてから大体一時間くらい。兵どもが夢のあと…。
s-P1080583.jpg

このあとバスで碧に戻り、休憩したり公園に行って遊んだり、思い思いの過ごし方をしていました。
ゆったりとした日だったなあ。

かける
posted by ミドリ at 17:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年11月03日

アップルパイください

皆様こんにちは。
今日はおやつの風景を紹介します。

10月末の金曜日、いっぱい真面目に頑張ったお陰で仕事が全部終わった2階チーム。
この日のおやつは…ゆうさんのお母様の手作りアップルパイ!
s-P1080563.jpg

この日は仲間、スタッフ合わせて10人いたので10等分して配りました。
s-P1080565.jpgs-P1080564.jpg

うまい。うますぎる。
おいしいアップルパイをありがとうございました!

かける
posted by ミドリ at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2015年11月02日

模様替え その後

IMG_0840.JPG

↓ ↓ ↓ ↓

IMG_0846.JPG

先日お伝えした模様替えの結果です!!


ちょっと変わっているのが分かりますか?

前回あったゴミ箱等がある棚がなくなりホワイトボードがきています。

なくなった棚は反対側へ。

IMG_0847.JPG


テーブルの形も少し変わっています。

これから慣れていくのが大変そうです・・・。







ぼく
posted by ミドリ at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記