2016年01月29日

一人去るとき

皆様こんにちは。
今日は悲しい出来事を紹介します。

まずは2階スタッフしほさんからのメッセージをお読みください。

こんにちは!

私事ですが、夫の転勤で県外へ引っ越しのため、退職することになりました。
年度途中で皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

私が、つくしに出会ったのは約8年前。
大阪から愛知へ引っ越してきて、知り合いも誰もおらず、仕事を探している時でした。
たまたま見つけたつくしっこのblogに職員募集の文字を見つけました。
これまで障がいのある方と関わる仕事でしたが、ろうの方と関わったことなく、手話もわからなく最初は不安もありました。
しかし、そんな不安はすぐになくなり、皆さんと楽しく過ごせて幸せな日々でした\(^o^)/
つくしで過ごした毎日は私の宝物です!
つくしに関わる全ての皆様、本当に本当にありがとうございました(*^^*)
離れるのは淋しいですが、遠くから応援しています!

しほ


以上です。
次にお別れの日の様子を紹介します。

s-DSC_6087.jpg

仲間への挨拶と
あいらぶ工房さん指文字クッキーを配る藏川さん。ありがとうございます。
s-DSC_6089.jpgs-DSC_6090.jpg
s-20160123_210527.jpg

返しに仲間からもプレゼントが飛ぶ!
s-DSC_6092.jpg

中身に興味津々なえいさん。
s-DSC_6093.jpg

出てきたのは…アルバム!
思い出の写真と仲間&スタッフからのメッセージが詰まっています。
s-DSC_6094.jpgs-DSC_6095.jpg

しほさん、今まで本当にお世話になりました。
新天地でも頑張って下さい。
ありがとう。

かける
posted by ミドリ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年01月25日

1月全体会

皆様こんにちは。
今日は1月全体会の様子を紹介します。

今月のテーマは「1年の振り返り」でした。昨年学習した内容を復習していきます。
s-P1080954.jpg

プロジェクターが修理中だったのでノートPCにスライドを映しました。
s-P1080960.jpgs-P1080955.jpg

「うーん、ちょっと見づらいわね」
s-P1080956.jpg

問題に答えるこんさん。
s-P1080957.jpg

二択問題がたくさん出ましたが、皆ほとんど正解でした。
すばらしいですね。
これを踏まえて来年度はスライドでなく実物を使ってやるとか、やらないとか…。

かける
posted by ミドリ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年01月21日

コールドスナップ

皆様こんにちは。
今日は雪の日の出来事を紹介します。

1月20日未明から雪に見舞われた名古屋。
朝起きて外を見てみると一面の雪景色!たまげたなあ。
当然碧も雪まみれ。それを見た仲間のひとりが
「雪で遊びたい!」
急遽作業の予定を変更し、外で雪遊びとなりました。
s-P1080942.jpgs-P1080945.jpg

隣の駐車場にも行ってみました。
s-P1080946.jpgs-P1080947.jpg

えいさんも雪に興味津々のよう。
s-P1080949.jpgs-P1080950.jpg

最後はみんなで雪だるまを作りました。
s-P1080951.jpg
…そういえばそんな歌がありましたね。

寒いなか雪遊びを楽しんだ仲間達なのでした。
s-P1080952.jpg

かける
posted by ミドリ at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年01月18日

縫い師の見習い

皆様こんにちは。
今日は縫い物の様子を紹介します。

去年度作ったこのクッションにゴムをつけます。
s-P1080933.jpg

スタッフに最初だけ手伝ってもらい、縫い付けていくまささん。
s-P1080935.jpg
s-P1080936.jpg
s-P1080937.jpg

ゴムの両端を縫い付けて完成!持ち上げても外れません。
s-P1080940.jpg

↑と合わせて4つのクッションに加工をしました。
これで冷たい座面ともオサラバです。

かける
posted by ミドリ at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年01月15日

続・給料の取り組み

モゾゲームセンター班より報告ですひらめき

何をしようかなぁ〜と物色していると、まささんが何かを発見目

『これ!』と指差した先には…

魚釣りゲームどんっ(衝撃)

近くにいたえいさんも『やる手(グー)』とヤル気満々わーい(嬉しい顔)
s-20160112_143438.jpg s-20160112_143423.jpg

竿を投げ魚がかかったらリールを巻きますexclamation

2人とも魚がかかるとリールを巻きまくりエキサイティングしていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それぞれ1匹以上釣る事が出来ましたYO〜猫

満足したようで、すぐにゲーセンをあとにした碧御一行でしたダッシュ(走り出すさま)

たまにはゲーセンも良いねわーい(嬉しい顔)

byRPG大好きしほ
posted by ミドリ at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年01月14日

給料の取り組み2016-1月

皆様こんにちは。
今日は給料の取り組みの様子を紹介します。

去年末エアポートウォークへ出掛けた1階に対抗し、2階も少し遠くへお出かけしました。
場所は西区のmozo wondercityです。
碧から車で30分くらいでしょうか。土日は入口周辺がババ混みらしいですが、平日なのでそんなでもなく。

到着後おやつを食べるところを探しました。
ちょっと歩くとフードコートを発見。皆吸い寄せられるように入って行き、あるお店の前で着席。
その名はBaskin-Robbins…つまりサーティワンアイスクリーム!
s-P1080930.jpg
奇しくもわたしの年齢と同じ名前の店…。

なおさんはオレンジソルベのダブル、ゆうさんはメロン、えいさんはホッピングシャワーとなにかのダブル。
なにかは忘れました。

s-P1080923.jpgs-P1080924.jpgs-P1080928.jpg

まささんはアイスではなくモスバーガーでケーキとコーラを購入。
s-P1080925.jpg

因みにわたしはチョコミントを食べました。
寒い日に食べるアイスは格別ですね!

おやつのあとはゲームセンター班と散歩班で分かれて過ごしました。
わたしは散歩班だったのでゲーセンの様子はわかりませんが、釣りゲームをやったそうです。

かける
posted by ミドリ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年01月13日

自社製品(作業)

碧では自社製品で石けんやクリーム、リップ、入浴剤
以外にハーブティーをつくっています!(^^)!
今日はそのハーブティーの作業風景をご紹介します(*^_^*)
IMG_2352.jpg IMG_2351.jpg
メッシュパックという入れ物に
ブレンドしたハーブを入れます。
(入れる際メッシュパックの口が小さいため
 ブレンドしたハーブティーを
 入れるのが難しいです!!
 そしてバランスよくいろんなハーブを
 入れなければならないのです!!)
IMG_2353.jpg
ハーブのバランスを考えつつ重さを確認します(ー_ー)!! 
IMG_2350.jpg
そして完成品をケースに並べていきます!!

Yさんはブレンドから包装まで
作業をしてくれています。
ハーブティーのスペシャリストなんです(^.^)

by mana




posted by ミドリ at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

お菓子な家

皆様こんにちは。
今日は(正月も過ぎていますが)12月祝日活動の様子を紹介します。

2015年最後の祝日活動。
内容は昼食とお菓子の家づくりでした。
朝の会のあと1階と2階に分かれ、まずは昼食の焼きそば作りから。
s-IMG_1034.jpgs-IMG_1036.jpg

こちらは2階グループ。
s-P1080859.jpgs-P1080866.jpg

玉子も乗って嬉しい気持ち。
s-P1080869.jpg

午後からはお菓子の家づくり。
うまい棒チョコを丸太に見立ててロッジ風の家を作りました。
s-IMG_1060.jpgs-IMG_1053.jpg

接着には溶かしたチョコレートを使いました。
s-P1080873.jpgs-P1080879.jpg

パウダーで雪を演出する匠の技。おにぎりみたいですね。
s-P1080885.jpg

帰りの会で各々の力作を発表してもらいました。
s-IMG_1078.jpgs-IMG_1074.jpg
s-IMG_1073.jpgs-IMG_1079.jpg

ちょっとお菓子の準備が大変ですが、楽しいので是非皆様もお試しください。

かける
posted by ミドリ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年01月12日

土曜日活動

去年の話になりますが、
いつも作業の材料を育て、収穫している畑で
さつまいもを植え、収穫しました(^.^)
IMG_2224.jpg
我先にと芋掘り開始を・・・
IMG_2232.jpg

みなさん必至に芋掘りしていました(*^_^*)

IMG_2229.jpg
とったど〜!!!!!

そして収穫したさつまいもは・・・
IMG_2248.jpg
こねこね・・・
IMG_2246.jpg
つめつめ・・・
をしてスイートポテトになりました(ー_ー)!!



by mana









posted by ミドリ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2016年01月08日

クリスマスメニュー

皆様こんにちは。
今日は(正月も過ぎていますが)クリスマスメニューの様子を紹介します。

今年度のメニューは…これです!
s-P1080889.jpg
骨付きチキン!!
どこからか出てきたライフガードも付きました。

特別な日なのでワークの仲間も一緒に食べました。
s-P1080893.jpgs-P1080894.jpg
s-P1080896.jpgs-P1080899.jpg

かなりの大きさで非常に食いでがあるチキンでした。うまかっちゃん。
かける
posted by ミドリ at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年01月07日

○○がやってきた!

皆様こんにちは。
今日は(正月も過ぎていますが)去年末の出来事を紹介します。

2015年もあと僅かとなった12月のある日の午後。
碧に意外なお客さんがやってきました。

それは…
s-P1080852.jpg

バ ̄ ̄Z__ン!
つくしっこ!
中学部の終業式帰りに碧へ寄り道したそうです。

話しかけてみたり。
s-P1080850.jpg

くつろいでみたり。
s-P1080851.jpg

作業を見学したり。
s-P1080853.jpg

モップに興味津々のようで、あーさんの作業を真横で見ていました。
s-P1080856.jpg

30分程滞在してつくしっこへと帰って行きました。
年の暮れの思わぬサプライズ。

かける
posted by ミドリ at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年01月06日

熱田神宮へ初詣

2016年もいよいよ始まり、今年も良い1年にしたいということで熱田神宮まで初詣に行って来ました!!

バスバスや電車電車に揺られ約1時間・・・。
熱田神宮に到着です。

IMG_1087.JPG

今日は6日になりましたが、まだまだ参拝の方も多く見えていました。

IMG_1087.JPG

今年1年の碧の安全を願ってきました☆






ぼく
posted by ミドリ at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月05日

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

QZOA7W6E.jpg
posted by ミドリ at 09:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ