2016年02月23日

私たちのお仕事

今日は碧で働く皆さんの様子を紹介したいと思います目


IMG_1083.jpg
グッド(上向き矢印)これは「機関紙」の発送作業です。

IMG_1084.jpg
グッド(上向き矢印)機関紙を1ページずつ差し込んでいます。
こんさん(奥)と、ともさん(右)はこの作業がとても上手ですぴかぴか(新しい)


IMG_1085.jpg
グッド(上向き矢印)発送用の帯を巻いてテープで留めたり、
郵便番号ごとに紐で縛ばったりします。

この作業が好きな仲間は多く、自信を持って取り組んでいますかわいい

Byかおりん
posted by ミドリ at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年02月22日

楽器演奏

2月の土曜日活動では名古屋聾学校から招待をいただき、ブライトアイズのライブに参加させていただきました。
今回は音楽を聞くだけでなく体験もさせていただき、大人になってからはなかなかやっていない楽器を演奏しましたるんるん
学生時代も思い出しながら楽器演奏ー(長音記号2)カラオケ

1456128773739.jpg 1456128784804.jpg

1456128794622.jpg

みんなと合わせるのはちょっと難しかったですが、楽器をやるというのは楽しいですね\(^^)/






ぼく
posted by ミドリ at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2016年02月19日

手話講座

皆様こんにちは。
今日は手話講座の様子を紹介します。

ある日の午前。作業が終わり昼休みまであと少し…という隙間の時間に手話講座が開かれました。
P1090041.JPG

講師はこの方、たか先生です。
P1090044.JPG
因みにこれは「繋ぐ」という意味ですが、つくし内では「碧」という意味でも使われています。

では、たか先生と一緒に勉強していきましょう!
テーマは地名です。
Lets'GO!!
P1090045.JPG

第一問。これは何処でしょう?
ヒントは三英傑。
P1090047.JPG
答え→名古屋。しゃちほこのイメージ。
(「答え」からここまでをドラッグして反転すると解答がでます)

第二問。これは何処でしょう?
ヒントは冬の陣/夏の陣。
P1090048.JPG
答え→大阪。豊臣秀吉の兜のイメージ。
(「答え」からここまでをドラッグして反転すると解答がでます)

第三問。これは何処でしょう?
ヒントは花の御所。
P1090049.JPG
答え→京都。1回だと西、2回で京都。
(「答え」からここまでをドラッグして反転すると解答がでます)

わかりましたか?
P1090050.JPG
授業を反芻する生徒たち。

たか先生、ありがとうございました!

かける
posted by ミドリ at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年02月18日

DRUNKEN MASTER

皆様こんにちは。
今日は帰りの会が始まるまでの待ち時間の様子を紹介します。その2。

前回と同じく連絡帳を書き終えて特にやることがなくなった仲間達。
細かい経緯は忘れましたが簡単なトレーニングをすることになりました。

そこでわたしが提案したトレーニング方法、それは…これ!

B00005FBHP_9_MZZZZZZZ.jpg

馬歩站椿!(まほたんとう)

中国拳法の鍛錬方法だそうです。
実際にやってみるとかなりキツイ!太ももの内側に結構な負担がかかります。
さて、仲間達は出来るでしょうか?

P1090039.JPG
たかさん挑戦。もう少し腰が落とせると完璧。

P1090036.JPG
まささん挑戦。アンパイアみたいですね。

P1090040.JPG
あーさん挑戦。背筋が伸びるといいかも。

P1090037.JPG
スタッフ田尻さん挑戦。一番うまい!
まだまだ若い者には負けてませんね。

皆様も是非挑戦してみてください。

かける
posted by ミドリ at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年02月17日

ザ・ウォーク

皆様こんにちは。
今日は帰りの会が始まるまでの待ち時間の様子を紹介します。

連絡帳を書き終えて特にやることがなくなったえいさん。
室内を歩き始めました。
P1090035.JPG
スッ…

P1090032.JPG
ススッ…

P1090031.JPG
なおさんも参加。

P1090033.JPG
サッ…

帰りの会が始まるまでずっと歩き続けていたえいさんとなおさん。
歩きながら何を考えていたのでしょうか。気になります。

かける
posted by ミドリ at 12:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年02月16日

2月給料の取り組み

先週の水曜日に1階のなかまの皆さんでお出掛けをしてきました。
晴れ天気も良かったので歩いて ” へんぜるとぐれーてる ” さんへ。
バースデー美味しそうなケーキがたくさんありました目ぴかぴか(新しい)

普段は店内で頂くことができるのですが、
イートインスペースはお休み ...
碧に戻ってから喫茶店ゆっくり美味しく頂きました。
ごちそうさまでしたるんるん

by みち
posted by ミドリ at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年02月11日

HM

皆様こんにちは。
今日は2月祝日活動の様子をクイズ形式で紹介します。

2016年最初の祝日活動は…○○○作り!
さて何を作ったのでしょうか?
以下のヒントを手掛かりに、作ったものを当ててみてください!

ヒント1:レンジで何かを温めます。
P1080971.JPG

溶けるとこうなる。
P1080974.JPG
(ここで正解すると百 P




ヒント2:なぞの液体となぞの粉。
P1080973.JPGP1080975.JPG
(ここで正解すると白 P




ヒント3:更に何かを加えて混ぜます。
P1080976.JPGP1080981.JPG
(ここで正解すると日 P




ヒント4:ホットプレートで焼きます。
IMG_1173.JPGIMG_1168.JPG
(ここで正解すると口 P


もうお分かりですね?正解は…

お好み焼きクレープ!
P1080988.JPG

HM(ホットケーキミックス)で作った生地を薄く延ばして焼きました。
ここにクリームやらチョコやらストロベリーソースやらをトッピングして、完成!
P1080994.JPGP1080997.JPG
P1080996.JPGP1090002.JPG

生クリームは1階グループが作ってくれました。
IMG_1169.JPGIMG_1171.JPG

HM(ホットケーキミックス)があれば簡単に作れます。
皆様もお試しください。

かける
(*今回のクイズによるポイント特典はありません。)
posted by ミドリ at 17:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年02月10日

給料の取り組み2016-2月

皆様こんにちは。
今日は給料の取り組みの様子を紹介します。

今回は近所のサイゼリヤさんへ行きました。
ここに来るのは4月の給料の取り組み以来です。いやあ…あれからもう10ヶ月経つんだなあ。

s-DSC_6102.jpg
s-DSC_6101.jpg
s-DSC_6099 (2).jpg

各々ケーキやフォカッチャなど注文していました。
ドリンクバーつけても500円くらい。リーズナブルですね。
因みにわたしはアイスティラミスを食べました。

碧に戻ったあとは休憩したり作業したり。
ゆったりと過ごしました。

かける
posted by ミドリ at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年02月05日

電気の缶詰

皆様こんにちは。
今日は缶潰しの様子を紹介します。

s-DSC_6097.jpgs-DSC_6099.jpg

袋から取り出して只管踏んで潰します。
一体幾つくらいあるのでしょうか?
100から先は数えてないのでわかりません。

s-DSC_6098.jpgs-DSC_6100.jpg

潰した缶は箱に詰めて回収用ネットで保管します。
いつもたくさんのアルミ缶を寄付して頂きありがとうございます!

かける
posted by ミドリ at 17:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年02月04日

節分の豆まき

2月3日は節分、豆まきをしました(^O^)

鬼のお面は手作りー(長音記号2)アート
みんなで色を塗ったりして完成させていきます。

IMG_1128.JPG

どんなお面ができたのでしょうか・・・?

IMG_1134.JPG

赤鬼青鬼と様々な鬼が完成しました!



そして豆まき

IMG_1140.JPG IMG_1145.JPG

IMG_1141.JPG



これで碧は1年平和に過ごせそうです位置情報



IMG_1147.JPG

掃除もしっかり(^-^)






ぼく
posted by ミドリ at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月02日

なんでもない日

皆様こんにちは。
今日は特に何もない日の様子を紹介します。

s-P1080901.jpg
s-P1080915.jpg

毎日頑張って作業をしています。

s-P1080962.jpg

かける
posted by ミドリ at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日