2016年07月29日

〇〇がやってきた!参

皆様こんにちは。
今日は来訪者(4か月ぶり3回目)を紹介します。

バ ̄ ̄Z__ン!
つくしっこ!
s-IMG_0252.jpg
終業式の帰りに立ち寄ってくれました。

絡まってみたり。
s-IMG_0256.jpg

作業体験してみたり。
s-IMG_0257.jpgs-IMG_0258.jpg
黙々と取り組んでいました。

感動の再会も。
s-IMG_0251.jpg

学生さんはこれから長い夏休み。
いいですね…。

かける
posted by ミドリ at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年07月28日

新しい棚

碧2階の風景

IMG_0265.JPG IMG_0266.JPG


これが


IMG_0275.JPG IMG_0274.JPG


こうなりました。


違いはわかりますか?

IMG_0277.JPG

この棚が加わったんです\(^^)/

この棚はある方からいらなくなったからといただきました。
ありがとうございましたm(__)m

まだ棚の中には半分ほどの余裕があるので、うまく収納して室内の整頓をしていきたいと思っています。





ぼく
posted by ミドリ at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年07月25日

おNEW!!

碧1階にあったソファーがぴかぴか(新しい)新しくぴかぴか(新しい)なりました♪♪♪
ご覧下さい!!

IMG_2209.JPG IMG_2207.JPG 

新品のソファーはとてもオシャレ☆彡で
座り心地はもちろん快適です。
なかまのみなさんがくつろげる素敵なソファーを
わーい(嬉しい顔)ありがとうございました。
大切に使わせていただきます!!

BY みち
posted by ミドリ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年07月20日

スカイワードへの回帰

皆様こんにちは。
今日はお出かけの様子を紹介します。

作業をいっぱいまじめにがんばったお陰で時間ができた2階グループ。
午後は車で外出することになりました。

キャラバンに乗って移動すること30分…ある場所に到着。
ここは一体どこでしょう?
IMG_0232.jpgIMG_0233.jpg

建物内に入り、エレベーターで最上階へ。
すると眼下に広がるは尾張旭市の町並み。
IMG_0236.jpgIMG_0239.jpg

我々はこの場所を知っている!
そう、ここはちょうど一年前に訪れた「スカイワードあさひ」です。

田んぼアートも新しくなっていました。
IMG_0237.jpg

展望台を見て回ったあとは1階のフロアでテレビを観たり、本を読んで過ごしました。
IMG_0242.jpg
絵本を吟味するたかさん。御眼鏡にかなう本はあったのだろうか。

最近血圧測定にハマっている(?)まささん。
s-IMG_0243.jpg

1時間程滞在して碧へと帰りました。
次は何処へ出掛けようかな?

かける
posted by ミドリ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年07月19日

洗車道

皆様こんにちは。
今日は掃除の様子を紹介します。

掃除といっても室内の掃除ではなく、車の掃除です。
ワークの仲間たちがVOXYの掃除をしてくれました。

s-IMG_0226.jpgs-IMG_0227.jpg
s-IMG_0228.jpgs-IMG_0229.jpg

お陰で窓やマットがきれいになりました。
ありがとうございます。

かける
posted by ミドリ at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年07月14日

ワークショップ碧 一泊旅行 〜大坂夏の陣編〜

ずいぶんとご無沙汰しています。ワークショップ碧は相も変わらず元気です。

さて、6月28日〜29日、少々遠出して大阪へ行ってきました。見学先やお目当ての食べ物をなかまと一緒に熟考して、、しっかりコッテコテの大阪堪能プランに仕上がっています。



さて、碧前から大阪中心地まではマイクロバスで。。

IMG_2779.JPG


ナニワの街、練り歩きは地下鉄を利用して。。

IMG_2655.JPG



そんな感じでまわってきました。



〜The 観光〜
大阪城。意外にとなかまのみなさんには大好評でした。(後々の感想から)
エコスタイル貫徹ということでエレベーター使わず、階段をひたすらひたすら上ったというのに。

多分、汗流して上ったあとの天守閣から見る景色がすばらしかったのでは。

IMG_2606.JPG


愛する真田雪村の甲冑をまとって、天にも昇る思いだったから?

IMG_2631.JPG


ともあれ、なかまにもスタッフにとっても思い出深い大阪城でした。

IMG_2598.JPG





あら意外と立派なホテルに圧倒されつつ、荷物を預けていざ東京より大阪!あべのハルカスへ。

そこには、、「高所恐怖症」に「アベノベア可愛い」というカオスが存在しながらも、すばらしい眺めで大阪市を一望です。

IMG_2666.JPG

IMG_2688.JPG




〜グルメ編〜
粉ものの王道を極めるべく、地元の方でも足繁く通うお好み焼き屋さんで夕食をとりました。

ビール(ノンノン)うまし!、お好み焼きうまし!みなさん大満足でした。

IMG_2699.JPG

IMG_2700.JPG

IMG_2702.JPG

やっぱり本場のお好み焼きはおいしいですね。どんどん箸が進みます。




そしてホテルに帰還です。おやすみなさい。

IMG_2711.JPG


1日目はここまで。

続きはまた今度。

マサ


posted by ミドリ at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

夏だ!そうだ、水遊びしよう!

梅雨明けが待ち遠しいこのごろ。

訂正いたします。

今日、梅雨開けしました。

そんなこのごろ。

日中の暑さを吹き飛ばす

水遊び!!!

IMG_2135.jpg

IMG_2137.jpg

「わーい!水遊びだ!!」
と仲間以上に張り切って水をかぶりだしたスタッフk。

・・・(;゚Д゚)
それを見て少しびっくりする仲間でしたが、
これは楽しそうだとすぐに参加。

IMG_2147.jpg

水の掛け合いがスタート!

IMG_2149.jpg   IMG_2152.jpg

IMG_2146.jpg

水攻撃を受け、

「お返しだ!!」

反撃した相手は・・・


IMG_2150.jpg  IMG_2164.jpg

スタッフk。

負けじとやり返すも・・・

IMG_2167.jpg  IMG_2169.jpg

あっけなく

仲間から総攻撃をくらったのでした・・・。


ふと見ると

IMG_2157.jpg
気持ちよさげに水をかぶるあーさんの姿が。

○ろ○すのCMでは?!

と疑うほどでした。

遊んで

IMG_2142.jpg

遊んで

IMG_2177.jpg


遊びまくって

IMG_2173.jpg

終わりごろにはみんな

びっしょりでしたが、

思いっきり遊んだ一日でした。

余談ですが、
この日スタッフ2人とも
家に帰って
バタンキューでした。

by kazu
posted by ミドリ at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年07月13日

給料の取り組み2016-7月

皆様こんにちは。
今日は給料の取り組みの様子を紹介します。

今回は少し遠出してエアポートウォークへ出掛けました。
s-IMG_0205.jpg

まずは飛行機を見に5階展望デッキへ。
スケジュール通りならば着陸の瞬間が見えるはずでしたが、雨天の影響か時間になっても飛行機は現れず。ざんねん。
駐車場や滑走路を見ながら歩きました。
s-IMG_0208.jpg
県営名古屋空港の滑走路が見えます。あまりいい天気ではありませんでしたが、駐車場は7割ほど埋まってますね。

s-IMG_0209.jpgs-IMG_0210.jpg
開放デッキもあります。雨が止んでいたので入ってみました。

次はお待ちかねのおやつタイム。3階フードコートで各々好きな物を買って食べました。
まささん、なおさんはクレープ。ドリンクも付けました。
s-IMG_0214.jpg

ゆうさんはたこ焼き。向かいのゆっぴさんはサーティワンアイスクリーム。
丁度チャンレジ・ザ・トリプルキャンペーン中だったので、3つ注文していました。
s-IMG_0213.jpg

因みにわたしもサーティワンアイスクリームを食べました。当然トリプルにチャレンジ。

食後に机を拭くなおさん。すばらしい!
s-IMG_0224.jpg

まささんはクレーンゲームでベビースターラーメンをゲットしました。やりますねえ。
s-IMG_0223.jpg

おやつ後は施設内を散策して碧へ帰りました。
また行きたいですね。

かける
posted by ミドリ at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年07月07日

一泊旅行〜その3 癒しからの・・・ 〜

雨上がりの旅行二日目。
学校を出発して向かった先は・・・

学校?!ではなく、

ラベンダー公園。

階段を登るとそこには満開の

IMG_0121.jpg

とはいきませんでした(笑)

実はまだ開園前だったのですが、特別にこの日開けていただきました。
ありがとうございます。

よく見ると

IMG_2036.jpg

紫の可愛いお花が(*^_^*)

ラベンダーの良い香りにこの表情。
IMG_2034.jpg   IMG_2024.jpg

癒されますね〜(*^_^*)

見晴らしの良い高台で

IMG_2030.jpg

休憩。

IMG_0128.jpg

素晴らしい景色と爽やかな青空、

そしてラベンダーの香り。


最高です!!
岐阜にお立ち寄りの際は、是非。

か・ら・の〜???

IMG_2048.jpg  IMG_2049.jpg  
IMG_2057.jpg 

飛・騨・牛〜〜!!!!


A5ランクの最上級♡



口に入れた途端、

とろける お・に・く ♡(*゚▽゚*)♡


ふと見ると、

仲間はすでに
完食でした。


か・ら・の〜???

IMG_2058.jpg   IMG_2059.jpg

「まだまだ食べちゃうよ〜」
と言わんばかりの仲間たち。

ふと見ると、

IMG_2063.jpg

仲間に紛れて肉にかぶりつく某スタッフK。
そういえば一日目のときも、このスタッフ遊んでいたような・・・

IMG_0084.jpg

「仲間とともに楽しむことは大事ですよね!!」

と語るスタッフKでした。


5月からしおり、しおりと楽しみにしていた一泊旅行。
楽しい時間は本当にあっという間。
ココロもカラダも満たされ、大満足でしたか?
さぁ、次は日帰り旅行だ〜!!

「しおり♪しおり♫」 byあーさん

IMG_0147.jpg

byみち&kazu
posted by ミドリ at 19:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ

ごっつぁんです

皆様こんにちは。
今日はお出かけの様子を紹介します。

朝の会のあと車に乗り込んだ2階の仲間たち。果たしてどこへ行くのでしょうか?
IMG_0182.jpg

運転すること約20分、お寺らしきところに到着しました。
IMG_0183.jpg

中に入るとカラフルなのぼりが!
そう、相撲の朝稽古の見学に来たのです。
IMG_0184.jpg

しかし我々が到着した時間には既に稽古は終わっていました…ざんねん。
土俵の前で記念撮影をして帰りました。
IMG_0185.jpg

力士の皆さん、名古屋場所がんばってください!

かける
posted by ミドリ at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年07月05日

ロールシャッハテスト

皆様こんにちは。
今日は作業中の様子を紹介します。

2階の主な作業である箱作り仕事。
なおさんは仕上げ工程を担当しています。
この日も何時も通り仕上げを任せていたのですが、気付いたら完成した箱が不思議な形に積み上がっていました。

s-IMG_0177.jpg

s-IMG_0178.jpg

s-IMG_0179.jpg

s-IMG_0180.jpg

ひねりが加えられています。
わたしには二重らせん構造に見えました。
皆様は何に見えますか?

かける
posted by ミドリ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年07月04日

一泊旅行〜その2 学校?! 〜

旅行の続きを楽しみにしていたみなさまお待たせいたしました!!
今回お送りするのは、宿泊編ですヽ(・∀・)ノ

宿泊先は・・・

なんと

学校!!!(*≧∀≦*)ヒャホーイ♡

IMG_1660.jpg
(学校の面影を残しながら
    今は宿泊施設になっている清見里人学校。)

学校といえば
IMG_0088.jpg

「あったよな〜、これ好きだったんだよな〜」

と本を見つけた途端、読み始めるよしさん。

10秒後・・読み終えたよしさん。

速読ですね(笑)

IMG_0093.jpg

学校にあるポスターを見つけ、

ポーズをとるたかさん。


スタッフ 「何のポーズ?」


たかさん 「わからない(笑)」


えっ(´Д`)


スタッフ 「この人だ〜れ?」


たかさん 「・・・わからない(笑)」


えっ!!!((((;゚Д゚))))


まさかの知らない?!(笑)

その後スタッフに説明を受けたたかさんでした(笑)

ふと見渡すと
IMG_1999.jpg

夕食前の時間で
トランプを楽しむ女子。

すっかり学生に戻ってます(。・ ω<)ゞ♡

だってここは学校ですからね(笑)

夕食は美味しくバイキング♫
IMG_0096.jpg

このままで終わらないのが
旅行ですよねヽ(・∀・)ノ

お風呂のあとのお楽しみ♫

どーん!!

IMG_0107.jpg

あ・・・
プッチンプリンさん
控えめな登場、
ありがとうございます(笑)

IMG_0106.jpg

凍らせて
美味しくいただきました♪♪


そんなこんなで
宿泊編はここでおしまい( ´ ▽ ` )ノ
さあ次回は旅の後編♪
乞うご期待!!

by みち&kazu
posted by ミドリ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ