2016年09月30日

なぞの作業3

皆様こんにちは。
今日は作業の様子を紹介します。

今回はなぞの作業シリーズ第三弾。
(その1その2)

s-IMG_0535.jpgs-IMG_0537.jpg
s-IMG_2520.jpgs-IMG_2522.jpg
着色されたなぞの素材を編み込んでいく仲間たち。
実は今年度初頭からこの作業は始まっており、皆のスキルも高まっています。
三回に渡ってお送りしてきたなぞの作業、その正体は一体なんなのか?

s-IMG_2523.jpg

その答えは・・・近日公開予定です!

かける
posted by ミドリ at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年09月28日

新戦力

皆様こんにちは。
今日は新戦力を紹介します。

ある雨の日に届いたなぞの荷物。
s-IMG_0586.jpg

ビニル袋に包まれた、これは一体!?
s-IMG_0587.jpg

↓↓↓その正体は・・・↓↓↓




















新しい椅子でした。
元々ある椅子と同じものなので見た目は変わりませんが、新品なので座面が上を向いています。
s-IMG_0592.jpg

早速新しい椅子に座って作業です。
s-IMG_0595.jpg

毎日頑張って作業をしています。

かける
posted by ミドリ at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年09月27日

碧卓球2016

皆様こんにちは。
今日は祝日活動の様子を紹介します。

9月22日の祝日活動は「卓球」です。
オークランド春日井で卓球台4面を借りました。
s-IMG_0569.jpg
とても広々としています。

受付でラケットとピン球を借りて卓球開始!
s-IMG_0556.jpg

やたら楽しそうにラケットを振るなおさん。
s-IMG_0561.jpg

目指せ日本代表!コーチと共に練習に励みます。
s-IMG_0562.jpg

隣は何をする人ぞ・・・気になる人たち。因みに隣はボウリングです。
s-IMG_0568.jpg

スタッフぼくとスタッフマサの対決!
s-IMG_0570.jpg

たっぷり一時間、卓球で汗を流して碧に帰りました。

かける
posted by ミドリ at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年09月20日

アートのオータム

皆様こんにちは。
今日は『芸術の秋』ということで、芸術活動の様子を紹介します。

まささんの場合
T:丸く切った紙に色を塗ります
s-IMG_0485.jpg

U:穴を開けて紐を通します
s-IMG_0486.jpg

V:完成!金メダル?いいえ、です
s-IMG_0491.jpgs-IMG_0492.jpg
※三宝は土曜活動のときに作りました。

よしさんの場合
T:折り紙でくま、たぬき、うさぎ、かめを折ります
s-IMG_0527.jpg

U:背景を描き、Tの動物たちを糊付けします
s-IMG_0531.jpg
s-IMG_0528.jpg

V:微調整して完成。いつも描いている絵に似ていますね
s-IMG_0533.jpg

因みにわたしもこんなの↓を作ってみました。
s-DSC_6218.jpg
裏にダブルクリップが貼ってあるのでバッヂみたいに使えます。

かける
posted by ミドリ at 12:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年09月16日

公園へ行こう

皆様こんにちは。
今日は歯科検診と散歩の様子を紹介します。

午前中は年に一回の歯科検診を行いました。
虫歯のある仲間が何人かいたようです。毎日歯磨きしましょう(提案)。
s-IMG_0505.jpg

午後は散歩に出かけました。
s-IMG_0512.jpg

何時もは外側を歩いて終わりですが、時間があったので公園内の遊具で遊んでいくことに。
s-IMG_0514.jpgs-IMG_0516.jpg
s-IMG_0520.jpgs-IMG_0513.jpg
手当たり次第に公園の遊具で遊ぶなおさん。
正直、こんなにたくさん遊ぶとは思っていませんでした・・・。

因みにわたしはゆうさんとシーソーをしました。
1473928944iwgxEJh_5rGvwuJ1473928943.gif
すこ〜・・・しだけ遊具の対象年齢から外れたコンビですが、まあ大丈夫でしょう。

段々涼しくなってきたので、寒くなる前に色々お出かけしたいですね。

かける
posted by ミドリ at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年09月15日

天才卓球青年

皆様こんにちは。
今日は昼休みの様子を紹介します。

ある日の昼休み。1階の机を使って卓球を行いました。
対戦するのはこの二人です。
s-IMG_2452.jpgs-IMG_2463.jpg

静止画なので分かりづらいと思いますが激しいラリーが繰り広げられています!
s-IMG_2450.jpg

打ち返すまささん。それをたかさんが迎えうt・・・あれ?
s-IMG_2454.jpg
何時の間にかホワイトボード前へ移動していました。

ここで選手交代、KAZUさんの登場です。
s-IMG_2453.jpg

たかさんは審判に転職。
s-IMG_2457.jpgs-IMG_2460.jpg

激しい打ち合いの末、10-5のダブルスコアで、まささんが勝利しました!おめでとう!
s-IMG_2455.jpg

※室内で卓球をやる場合はコップや皿などが割れないよう、お気を付け下さい。

かける
posted by ミドリ at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年09月14日

なぞの作業2

皆様こんにちは。
今日は作業の様子を紹介します。

前回、糸くずを取り除いて選り分けたなぞの素材。
それを手や箱に引っ掛けて伸ばしていく仲間達。
s-IMG_0483.jpgs-IMG_0495.jpg

カメラ目線でドヤッ!
s-IMG_0496.jpg

加工した物がこちら。麺の塊のようですね。
s-IMG_0482.jpg

これがこのあとどうなるのか。
その答えは・・・もう少しお待ちください。

かける
posted by ミドリ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年09月12日

十五夜

今年の十五夜やや欠け月(旧暦8月15日)は9月15日(木)です。
あと少しですね。

そんな十五夜の日が近づいた土曜日活動は十五夜にちなんだものを作ったり、食べたりしました(^_^)v


一つがすすき作り位置情報
折り紙を使ってすすきを作って飾りました!!

IMG_0475.JPG

両端にあるのが作ったすすきです。
いろんな色を使ったのでのすすきが完成です!

そして真ん中にあるのは月見団子(サンプル)。
この写真はサンプルですが、本物の団子も作りましたレストラン
お月見と言えば、お団子ですよねー。

IMG_2427.JPG

今回の団子は秘伝のレシピ(クックパット)を駆使して作ったので、絹ごし豆腐を使った美味しいお団子になりました(^o^)


更に昼食はこちら!!ファーストフード

IMG_2389.JPG

こちら普通のハンバーガーではなく、目玉焼きの入った月見バーガーです。
ポテトも付けて美味しくいただきましたレストラン

IMG_2410.JPG


最近曇った日も増えてきていますが、十五夜の日はお月様はみえるでしょうか・・・(*^。^*)






ぼく
posted by ミドリ at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年09月07日

特ダネじゃないか

皆様こんにちは。
今日は特ダネを紹介します。

壁に貼ってある「何か」を指差すまささん。
IMG_0456.jpg
ズームしてみましょう。

碧 2 階 新 聞 !
2階グループに関する情報が掲載されています。
給料の取り組みについて書いてあるようです。
9月はプールに行くらしいですよ!
IMG_0449.jpg

学級新聞みたいで面白いですね。

かける
posted by ミドリ at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年09月01日

ミドーリング・インフェルノ

皆様こんにちは。
今日は避難訓練の様子を紹介します。

9月1日は防災の日
避難訓練をするにはもってこいの日です。
前回は地震想定でしたが、今回は火事想定の避難訓練です。

朝の散歩を終え、作業を始めようとしていると・・・。

\「火事だー!!」/
             (1階スタッフ)

すわ訓練開始。作業を切り上げて碧から脱出します!

煙の中、階段を降りて出口へ向かう仲間達(のイメージ映像)。
s-IMG_0427.jpg

駐車場へ集まり安全確認をします。
s-IMG_0429.jpgs-IMG_0430.jpg
逃げ遅れた仲間はいないかな?

今回は消火道具の実演も行いました。

突如発火するゴミ箱(のイメージ映像)。
s-IMG_0431.jpg

喰らえ!消火剤!!(※保管期限を過ぎた消火剤を使用しています)
s-IMG_0433.jpg

無事に消火成功…碧に平和が訪れたのでした。
s-IMG_0434.jpg



かける
posted by ミドリ at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日