2016年11月29日

続ロープウエイに乗って

皆様こんにちは。
今日は日帰り旅行の様子を紹介します。
前編はこちら。

ロープウエイに乗って標高1212メートルまでやってきた碧一行。
真冬並みの寒さが予想されましたが、気温8度で快晴だったため、そこまで寒くありませんでした。
ここから歩いて広場まで移動します。
s-IMG_0845.jpg
山上公園駅は一番高いところにあるため、行き道は下り坂。つまり帰りは・・・?
s-IMG_0846.jpg

広場の見晴台に到着。眼前には鈴鹿山脈が広がります。
s-IMG_0847.jpg

何が見えるかな?
s-IMG_0848.jpg

写真撮るから並んで〜!
s-IMG_0850.jpg

パチリ!
s-IMG_0854.jpgs-IMG_0853.jpg
やはり地上に比べると空が近いですね。

記念撮影の次はお待ちかねの・・・昼食!
見晴台すぐ隣にあるレストランアゼリアさんで食べました。
今回は特別に2階を借りることが出来ました。ありがとうございます!

メニューはカレーライス!!
s-IMG_0855.jpg
御在所では近年カレーに力を入れているようで、カレーうどんやカレーラーメンなどもおススメだそうです。
s-IMG_0857.jpg
セルフサービスなので好きなだけ盛り付けられます。食べ過ぎ注意!

おいしいカレーを堪能しました。
s-IMG_0861.jpgs-IMG_0859.jpgs-IMG_0860.jpg

昼食のあとは少し散歩をし、碧へと帰りました。
皆、ロープウエイは楽しかったかな?

皆様も御在所へ是非お出かけください!
s-IMG_0839.jpg

かける
posted by ミドリ at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年11月25日

ロープウエイに乗って

皆様こんにちは。
今日は日帰り旅行の様子を紹介します。

今年の日帰り旅行は・・・御在所!
某国民的アニメのオープニングにも登場するロープウエイに乗ってきました。

トイレを済ませてバスに乗り込む仲間たち。
s-IMG_0819.jpg
ワークの皆に見送られ、いざ出発!
s-IMG_0816.jpg

s-IMG_0820.jpg<御在所はまだかな?
s-IMG_0821.jpg<着いたら起こしてね・・・

だんだん景色が変わってきました。
s-IMG_0824.jpg

バスに揺られて90分くらい、ロープウエイ湯の山温泉駅に到着!
天気が心配でしたが、見事な秋晴れで一安心。
s-IMG_0825.jpg

ここからロープウエイに乗ります。平日でしたが碧以外のお客さんもたくさんいました。
s-IMG_0827.jpg

順番が回ってきました。いざ乗りこめ!
s-IMG_0832.jpg

人数が多かったので班に分かれて乗車。
お先に失礼〜ノシ
s-IMG_0833.jpg

景色を見たり、揺らしてみたり()、各々空中散歩を楽しんでいました。
s-IMG_0837.jpgs-IMG_0834.jpg

御在所名物「白鉄塔」と一緒に写るなおさん。ちょっと表情が固い・・・。
s-IMG_0844.jpg
この地点で標高940メートル。約1キロメートルですね。
名古屋市営地下鉄東山線栄駅〜伏見駅の距離とほぼ同じくらい。

別の班の写真。いい笑顔ですね。
s-IMG_2763.jpgs-IMG_2764.jpg

約15分で山上公園駅へ到着しました。
長くなってきたので今回はここまでです。後半をお楽しみに!
s-IMG_0841.jpg

かける
posted by ミドリ at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年11月24日

KEEPER OF THE SEVEN KEYS

皆様こんにちは。
今日は昼休みの様子を紹介します。

ある日、碧でなぞの鍵を発見した、たつさん。
s-IMG_2774.jpg

彼は考えた−−−これは一体何の鍵なのだろう?
s-IMG_2777.jpg

碧にあったならば、碧の何かを開く鍵に違いない。
それを突き止めるべく旅に出るのであった。

+++Chapter1.ロッカー+++
s-IMG_2783.jpg
まずはいつも目にしているロッカー。
しかし、明らかに大きさが合わない・・・。
残念ながら、ここは違うようだ。

+++Chapter2.ショーケース+++
s-IMG_2787.jpg
次は碧入口すぐのところにあるショーケース。今はつくし通信が入っている場所だ。
事務エリアに少しお邪魔し、試してみるが・・・やはり合わない。
ここも違うようだ。

s-IMG_2785.jpgs-IMG_2784.jpg
なぞの遊びをしているたかさんとKAZUさんの横を通り過ぎ、次の鍵穴を探す。

+++Chapter3.???+++
s-IMG_2793.jpg
他にもいくつか試してみるが、悉く合わない。
最後に辿り着いたのは、なんとスマホケースだった。
レンズ開口部に深々と鍵を挿す。すると・・・

どーん!
s-IMG_2790.jpg
なんかハッピーな感じの帽子がプレゼントされた!
これがこの鍵の秘密だったのだろうか・・・?
いや、何かが違うような・・・。

・・・

・・・・・・

そうこうするうちに休憩時間は終わってしまった。
結局これが何の鍵だったのか?
その答えは私たちそれぞれの胸の中にあるのかもしれない。

かける
posted by ミドリ at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年11月22日

特別整理

皆様こんにちは。
今日は図書館の様子を紹介します。

ある日の午前中。
あーさん、まささんと一緒に守山図書館へ。
s-IMG_0785.jpg

碧から歩いて10分くらい・・・



なんと







s-IMG_0786.jpg

・・・だけど大丈夫。案内を頂いているので入れます。

図書館の特別整理で、いらなくなった本を貰いに来たのでした。

いろいろな雑誌を貰いました。
s-IMG_0788.jpg

守山図書館様、ありがとうございました。
s-IMG_0787.jpg

かける
posted by ミドリ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年11月18日

○○説明会

皆様こんにちは。
今日はなぞの説明会の様子を紹介します。

何やらホワイトボードの前に集まる仲間達。
s-IMG_0789.jpgs-IMG_0794.jpg

あやしいセミナー・・・?

いえ、これは日帰り旅行の説明会です。
s-IMG_0793.jpg

s-IMG_0796.jpgs-IMG_0797.jpg
全然あやしくないよ!

s-IMG_0802.jpgs-IMG_0795.jpg
皆熱心に聞いてくれました。

s-IMG_0792.jpgs-IMG_0790.jpg
しおりも読み込んでいます。
       
日帰り旅行は11月22日(いい夫婦の日)です。
果たして天気はどうなるのか・・・。

かける
posted by ミドリ at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年11月16日

給料の取り組み2016-11月

皆様こんにちは。
今日は給料の取り組みの様子を紹介します。

今月は昭和区にあるmadam an(マダムアン)さんへ行きました。
s-IMG_0771.jpgs-IMG_0772.jpg
隠れ家的雰囲気のお店。初見だと辿り着けないお客さんもいるとか。

碧から少し遠いお店に来た、その理由とは・・・!?
img1478836725651.jpgimg1478836743103.jpg

バ ̄ ̄Z__ン!
それは・・・TeDeのハーブティーを取り扱っていただいているからです!
碧やバザー以外のところで見かけると嬉しいですね。

s-IMG_0773.jpg

席について、早速ケーキセットを注文。ドリンクは勿論・・・
「アイスティー」「アイスティー」「チャイ」「カフェオレ」
「カフェオレ」「リンゴジュース」「オレンジジュース」

・・・
そうか・・・。

(TeDeハーブティーはお客さん、特に女性の方に大人気だそうです!)

s-IMG_0777.jpgs-IMG_0776.jpg

ケーキの盛り合わせを楽しみました。
どれも美味しかったですが、特にシュークリームが美味しかったです。

とてもいいお店だったので、皆様も是非お立ち寄りください。
かける
posted by ミドリ at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年11月11日

最近の仲間

皆様こんにちは。
今日は作業外の小ネタを紹介します。

・青白と白青
s-DSC_6271.jpg
散歩中の写真。青い上着と白いズボンのなおさんと、反対に白い上着と青いズボンのまささん。

・VS
s-IMG_0767.jpg
昼休みの写真。向かい合ってゲームで対戦しているように見えますね。
因みにまささんは大統領選挙速報を見ていました。

・赤い靴
s-IMG_0769.jpg
長年使っていたスリッパが痛んできたため、新しいスリッパを購入したゆっぴさん。
一日ウキウキでした。

・電車が参ります
s-IMG_0766.jpg
よしさんの落書き。車両番号ということ以外わからなかったので調べました。
今回は「クモハ143形」を例に紹介します。これは以下のように分かれるそうです。
「クモ」 「ハ」 「1」 「4」 「3」
クモ・・・運転台とモーターつき車両。電車を引っ張る車両ですね
ハ・・・普通車。我々が乗る車両です
1(百の位)・・・電気方式(直流または交流)。電気方式が異なる電車は互いに乗り入れできません。1は直流
4(十の位)・・・種別。電車の用途によって決まります。4は事業用(牽引車とか)
3(一の位)・・・設計の順番。3番目の設計という意味

全然知りませんでした。またひとつ賢くなってしまった。

かける
posted by ミドリ at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年11月04日

文化の日

皆様こんにちは。
今日は祝日活動の様子を紹介します。

11月3日の祝日活動は、ミッドランドスクエア展望台とトヨタ産業技術記念館へお出かけしました。
s-IMG_0741.jpg
朝の会のあと、バスで行くグループ、地下鉄で行くグループ、車で行くグループの3つに分かれて移動開始。

s-IMG_0745.jpg
因みにわたしはバスグループでした。大曽根から名駅までバスに揺られて40分くらい。

まずはミッドランドスクエア。
展望台は有料ですが、障害者手帳があると本人+介助者1名まで無料で入れます。
s-IMG_0747.jpg

展望台直通エレベーター。すごい速さでした。
s-IMG_0748.jpg

地上46階。受付を抜けると・・・
s-IMG_0750.jpg

眼下に広がる名古屋市!
s-IMG_0753.jpg

なんと天井がありません!かなりの解放感です。
s-IMG_0754.jpg

展望台を取り囲むように空中回廊があります。
こちらは展望台より更に窓ガラスに近いため、うっかり地上に落ちそうな錯覚に陥ります。
s-IMG_2705.jpg

ひとりかな?と思ったら・・・
s-IMG_0755.jpg

ふたりでした。
s-IMG_0756.jpg

まだ11月ですがツリーが出ていました。
s-IMG_2709.jpgs-IMG_2708.jpg

(碧はどこかな・・・?)
s-DSC_0478.jpg

しばらく散歩したあと昼食。
そして産業技術記念館へ。

順路に従ってずんずん突き進むグループ。早すぎて写真があんまり撮れませんでした。
s-IMG_0764.jpg

こちらのグループはテクノランドにいったようです。
「風に向かって立て」という空気抵抗試験の体験コーナーに挑戦中。
s-DSC_0477.jpg
目が開けないくらいの強風!

天気にも恵まれ、外出を堪能した仲間達なのでした。
皆様も是非お出かけください。

かける
posted by ミドリ at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年11月02日

M●C●'Sキッチン

皆様こんにちは。
今日は調理の様子を紹介します。

以下のヒントを手掛かりに、作った料理を当ててみてください!

ヒント1:じゃがいも、にんじん、たまねぎの皮を剥いて切ります。
IMG_0709.jpg
IMG_0707.jpg
(ここで正解すると100P)





ヒント2:材料を鍋に入れて炒めます。
IMG_0715.jpg
(ここで正解すると11P)





ヒント3:水と、どこのご家庭にもあるローリエを入れて煮立てます。
IMG_0721.jpg
IMG_0723.jpg
(ここで正解すると10P)





ヒント4:なぞの茶色いブロックを投入。
IMG_0724.jpg
(ここで正解すると1P)




もうおわかりですね?
正解は・・・
IMG_0725.jpgIMG_0730.jpg
肉じゃがカレーライス!
平行してマカロニサラダも作りました。

IMG_0731.jpgIMG_0732.jpg
みんなあっという間に完食。
また作りましょう。

かける
(*今回のクイズによるポイント特典はありません。)
posted by ミドリ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年11月01日

シール貼り

皆様こんにちは。
今日は作業の様子を紹介します。

左下の部品に、細いシールをひたすら貼っていきます。
s-IMG_0700.jpgs-IMG_0703.jpg

シールを貼るのは難しいので、仲間にはシールを剥がす作業をお願いしています。
s-IMG_0702.jpgs-IMG_0701.jpg

中々根気のいる作業です。

かける
posted by ミドリ at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日