2016年12月28日

ご挨拶

皆様こんにちは。
今年も碧ブログを閲覧頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

IMG_1002.jpg

碧スタッフ一同
posted by ミドリ at 09:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年12月22日

すし太郎

皆様こんにちは。
今日はクリスマスメニューの様子を紹介します。

昨年に続き今年もクリスマスメニューの日がやってきました!!!
今年は手巻き寿司です!
s-IMG_0994.jpg

今回は少しだけ仲間もお手伝い。
s-IMG_0988.jpg
ごはんに酢飯の素を入れてひたすら混ぜます。
s-IMG_0991.jpgs-IMG_0992.jpg

具はスタッフが取り分けました。
ねぎとろ、シーチキン、かいわれなどの定番から、アボガド、鴨肉などちょっと変わり種まで様々。
s-IMG_0993.jpg

バラバラに食べるのではと心配しましたが、皆上手に海苔巻を作って食べていました。
s-IMG_0996.jpgs-IMG_0997.jpgs-IMG_0998.jpg

因みにわたしは盛り過ぎて上手く巻けませんでした・・・。
何事も程々に。少欲知足。

かける
posted by ミドリ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年12月15日

大掃除2016

皆様こんにちは。
今日は2階大掃除の様子を紹介します。

まずは机をつって(名古屋的表現)スペースを空けます。
IMG_0958.jpg

次に掃除機をかけて大きいゴミを除去。
IMG_0961.jpgIMG_0962.jpg

去年と同様に重曹を撒き、たわしと雑巾でひたすら床磨き。
無心で磨きます。
IMG_0966.jpgIMG_0964.jpg
永平寺一日参禅を思い出す。

しかしフロア全部をたわしで磨くのはどえりゃあ(名古屋的表現)大変ということが判明。
デッキブラシとモップに持ち替えて仕切り直しです。
M●C●'Sキッチンめいた高さから重曹を撒き、デッキブラシとモップで床を磨きます。
IMG_0968.jpg
カーリング日本代表・まさ。
IMG_0970.jpg
なおさんはモップがけ。

最終的にこんなに白くなりました!
まさに驚きの白さ。
IMG_0971.jpg

まだ床が半分残っているのですが、それはまた今度。

かける
posted by ミドリ at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年12月13日

12月のお菓子

今日の活動は…お菓子作り〜!

生クリームを泡立て…

IMG_2930.jpg

砂糖も忘れずに
IMG_2926.jpg
一生懸命作ります。

IMG_2927.jpg   IMG_2928.jpg

生クリームは抹茶とチョコの2種類にしました。
生クリームとビーンズなどを使いカップケーキとお菓子に飾りつけをしていきます(*^_^*)
IMG_2933.jpg  IMG_2937.jpg

IMG_2959.jpg  IMG_2941.jpg

可愛いクリスマスツリーとブッシュドノエル風(木の形のケーキ)なお菓子の出来上がり!!
お店に並んでもいいくらい美味しそうですね♫

IMG_2952.jpg   IMG_2958.jpg

IMG_2955.jpg   IMG_2956.jpg  

〜番外編〜

これは?!
IMG_2962.jpg

真剣に作っているスタッフ発見(笑)

IMG_2963.jpg   IMG_2964.jpg

飾りをつけて・・・完成!(・∀・)

IMG_0530.jpg

センスのない一個は誰が作ったでしょう?!(ヒント:メガネとツーブロック)
        ↓
IMG_2966.jpg
なんやかんやありましたが
全員が作り終えたのでここで、サプラ〜イズ☆
IMG_2968.jpg

この日誕生日のたつさん♫
IMG_0525.jpg
おめでとうございます!!
みんなでお祝いして、お菓子も美味しく食べました☆

by kazu
posted by ミドリ at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年12月12日

ワークショップ碧 日帰り旅行

皆様こんにちは。
遅くなってしまいましたが、ワークショップ碧の日帰り旅行の様子を紹介します!

ワークの仲間たちは11月18日に

瀬戸市へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2794.JPG

道の駅しなので昼食を食べたあとは・・・
IMG_2823.JPG

道の駅しなのに隣接している品野陶磁器センターで絵付け体験をしましたexclamation×2

湯飲みや茶碗を選び、鉛筆で自分の好きなイラストや文字を下書きをしていきます。

藍色の呉須という顔料を使って描くのですが…
普段使い慣れない筆に仲間たちも大苦戦あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2839.JPG

時間いっぱい使って完成させることができましたぴかぴか(新しい)

IMG_2856.JPG
IMG_2853.JPG


IMG_2859.JPGIMG_2858.JPG


先日完成したものが仲間の手元に届いたのですが、写真を撮る事が出来ませんでした。
すみませんもうやだ〜(悲しい顔)

家で使ってくれていると嬉しいです...揺れるハート


by nagi





posted by ミドリ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

分担作業

今日は活動の報告ではなく、日々取り組んでいる作業の様子です。

この作業は下請けの作業で、会社から仕事を頂き、ある商品の箱を作って納品をする仕事ですが、たくさん仕事を頂くことができているので、仲間も作業に慣れています。
なので、仕事はそれぞれの得意分野を活かして、分担して行なっているので、1日で何個も完成することができるんです\(^^)/

まずは箱の形に折る仕事手(グー)
IMG_0928.JPG IMG_0931.JPG

折り目を付けて次へ→

IMG_0940.JPG

箱の形にして次へ→


これらは四角いものから真ん中を抜き取っています手(グー)
IMG_0935.JPG

ベリベリと取ったら次の仕事へ→


細かい仕事ですがテープを貼っています手(グー)
IMG_0936.JPG IMG_0939.JPG

一つずつ丁寧に付けていったら次へ→


みんなが協力して作っていったら完成!!
(本当は紹介しきれなかった工程がたくさんありますが・・・)
完成したら車に載せて納品へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_2925.JPG

これで仕事完了手(パー)
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)





ぼく
posted by ミドリ at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月09日

スイーパーズ

皆様こんにちは。
今日は掃除の様子を紹介します。

寒さが厳しくなってきたある日。
1階グループは駐車場の掃除へ行きました。
前日の夜から風が強く、落ち葉がたくさんあるのでは・・・と予想していましたが・・・。

予想大当たり。
駐車場を埋める大量の落ち葉をひたすら集めます。
s-image9.jpgs-image8.jpgs-image5.jpg

なんとこんさんの肩に妖精!?と思ったら違いました。
s-image2.jpg

持っていった袋ギリギリまで詰めました。お疲れ様!
s-image4.jpg

かける
posted by ミドリ at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年12月08日

給料の取り組み2016-12月

皆様こんにちは。
今日は給料の取り組みの様子を紹介します。

車に乗って何処かへ向かう2階グループ。さて何処へ行くのでしょうか?
s-DSC_6290.jpg

車に乗ること約30分・・・。あ、ここは!
s-DSC_6291.jpgs-DSC_6292.jpg

今年の1月にも来たmozo wondercity!!
フードコートに昼食を食べに来たのでした。
各自、店を回ったりスマホで店を探してご飯を決定。

s-DSC_6295.jpg
こちらはピザとパスタを食べるグループ。ピザとパンの組み合わせとは珍しいですね。

s-DSC_6296.jpg
ラーメンとモスバーガーのグループ。
因みにわたしはからあげマウンテンという定食を食べました。名前の通りからあげが山のように・・・。

食べた後は30分くらいmozoをうろうろ。スリッパやジュースを買いました。

かける
posted by ミドリ at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年12月07日

ODN

皆様こんにちは。
今日は昼食の様子を紹介します。

毎日とても美味しい昼食を作って下さる調理員の森田さん。
普段はお弁当なのですが、たまに丼やうどんなど、お弁当でない昼食を用意してくれることがあります。
今日の昼食は今の時期にぴったりのアレ。

鰹節とコンブでとった出汁に味を付け、さつまあげ・はんぺん・焼きちくわ・つみれ・蒟蒻・大根・芋・がんもどき・つみれ・ちくわ・すじ・ゆで卵、その他いろいろな種を入れて、長時間煮込む鍋料理・・・

 お  で  ん
O D N
s-IMG_0923.jpg
ちくわ、はんぺん、こんにゃく、たまご等々具だくさんです!

s-IMG_0927.jpg
かぶの甘酢和えもつけてバランスもいい。

s-IMG_0924.jpgs-IMG_0925.jpg
大変おいしゅうございます。

かける
posted by ミドリ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年12月05日

バザー

皆様こんにちは。
今日はバザーの様子を紹介します

・・・

が、カメラを忘れてしまったため写真がありません。
守山区の「ボランティアのつどい」という会でバザーを行ないました。
たくさんのお客様に足を運んでいただいたことを、この場を借りてお礼申し上げます。

かける
posted by ミドリ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2016年12月01日

勉強中

皆様こんにちは。
今日は昼休みの様子を紹介します。

休憩時間中、本を読み始めたよしさん。
かなり真剣に見ています。
s-IMG_0888.jpgs-IMG_0887.jpgs-IMG_0884.jpg

「地域で生きる 拠点を創る」
全日本ろうあ連盟が作成した冊子です。
こちらで全ページを閲覧することが出来ます。
s-IMG_0889.jpg

よしさんは下記表の空白部分が気になっていたようです。
s-IMG_0886.jpg
スタッフが「この施設にはエレベーターがない、図書館がない、という意味」と説明。
納得できたかな?

かける
posted by ミドリ at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日