2017年06月29日

ひまわりにお邪魔しました

旅行も2日目・・・。
2日目は同じNPO法人つくしの津市にある聴覚・ろう重複センターひまわりにお邪魔しました。


ひまわりブログ


ひまわりはまだ完成して半年ほどの新しい建物。
彩プロジェクトによるとも数年後に新しい建物が建つ予定なので、ひまわりの見学は未来を想像するということにも繋がるんではないか・・・、という目的もあり今回見学をさせていただきました。



では「お邪魔しまーす」
s-IMG_3859.jpg

ぞろぞろと20人が綺麗な建物へ

まずはひまわりの管理者からの説明
s-IMG_3863.jpg

そして中を見学

2階はどうなってるかな?
s-IMG_3877.jpg

s-IMG_3870.jpg

「外の景色も良いですね〜」
s-IMG_3882.jpg

アルバムを発見!!
見せていただくと数年前に旧ひまわりにお邪魔したときの写真が残っていました。
s-IMG_3917.jpg s-IMG_3908.jpg

おやつにはコーヒーゼリーをいただきました^^
s-IMG_1940.jpg

わざわざこの日のおもてなしとして作ってくれたそうです。
ありがとうございます。

s-IMG_3904.jpg

お昼ご飯も一緒に食べましたレストラン
s-IMG_1948.jpg s-IMG_3922.jpg

最後はゆっくりとしながら交流手(チョキ)
s-IMG_3926.jpg s-IMG_1946.jpg

最後に記念写真をパシャリカメラぴかぴか(新しい)
s-IMG_1950.jpg

ひまわりの皆さんありがとうございましたm(__)m




ぼく
posted by ミドリ at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

一泊旅行2017〜お泊まり編〜

みんなで泊まったのは

民宿 『魚要(うおよう)』

104586.jpg

優しい民宿の方に迎えられ
中に入ると、、、

まるで

おじいちゃん、おばあちゃん家に来たみたいな

居心地の良さでした。

そんな暖かい雰囲気もあってか
夕飯までの待ち時間

IMG_3844.jpg

ソファーでくつろいでいました(笑)

美味しいご飯も食べ
(夕飯は新鮮な刺身とカニ♪)

IMG_1905.jpg  IMG_1907.jpg

お風呂に入ったあとは


遊ぶ!(*゚∀゚*)

image4.jpg


あそぶ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

image3.jpg


くつろぐ(笑)

image6.jpg  imagekakudai.jpg

2階の部屋に集まって、、、

IMG_3851.jpg  IMG_3853.jpg

大はしゃぎ♪

みなさん楽しんでいました☆

<おまけ>
次の日の朝
トランプで盛り上がる
女性陣の姿が(´∀`)
IMG_1926.jpg

旅行っていいもんですよね(。-∀-)←金曜ロードshow風(笑)

旅行もいよいよ後半戦♫
この続き今すぐ見たいですよね?!

あ〜っ!!
残念ながらお時間となったので
続きは次回、、、(笑)

by kazu
posted by ミドリ at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2017年06月19日

三重県へ旅行

6月7日に梅雨入りした東海地方雨
ですが、梅雨入り後は晴れの日が続き、旅行の日を迎えました。
旅行の日が晴れてくれてまずは一安心(^o^)


今回の行き先は三重県!!
三重県の各所を巡っていく旅行です。


まずはここ

s-IMG_1869.jpg

ここは桑名市にある輪中の郷というところです。

ここでやったのは海苔すき体験です。
桑名には伊勢湾の海があり、その地形を活かした海苔すきをここでは体験できます。

s-IMG_1871.jpg s-IMG_3801.jpg

s-IMG_3792.jpg

自分だけの海苔をみんなで作りました。
作り方は型に海苔の原料を流したあとに乾かしていくだけ!

乾燥を待っている間(約30分)は隣の木曽三川公園カルチャービレッジでお弁当レストラン

s-IMG_3812.jpg s-IMG_3815.jpg

この公園はとても広いためすべてを回ることはできませんでしたが、良い天候に恵まれ、昼食のあとに遊具で遊ぶ仲間もいました。


続いては四日市市にある味の素工場にお邪魔しました。

今回の見学では“味の素”について説明をして頂いた他に、「旨味体験」「鰹節を削る体験」をさせていただきました。

s-IMG_1882.jpg s-IMG_1891.jpg

s-IMG_3837.jpg

特に鰹節を削る体験ではみなさん初めてだと思うんですが、「とても上手にできている」工場の方が驚くほどでした。
こういった体験は現代はあまりやらないので貴重な体験になりました。


まだまだ旅行は続きましたが、紹介はまた次回とさせていただきます。


つづく・・・








ぼく
posted by ミドリ at 18:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

明日はいよいよ・・・

お楽しみの一泊旅行☆

この前、説明会が行われました。

IMG_3653.jpg

しおりが一人ひとりに配られ、

予定や泊まる場所などの説明を受けます。
IMG_3655.jpg

持ち物もしっかりと確認します。
IMG_3658.jpg

今年はどこに行くのでしょうか??

ヒントは・・・

IMG_3651.jpg

わかりますか?!(笑)

わくわく、ドキドキの一泊旅行

明日から行ってきまーーーす!!!

旅行ブログを

乞うご期待♪

〜おまけ〜
準備も終わった夕方のできごと。

「旅行中晴れるといいなあ(。-∀-)」←去年は途中雨だった・・(>_<)

とぽそっと言う

一泊旅行担当、ぼくさんでした笑

by kazu
posted by ミドリ at 18:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 碧の一日

贈呈式

さてココはどこでしょう?
(チラッと映っている国旗がひらめきヒントです)
IMG_1863.JPG

ここは東京にある駐日ロシア連邦大使館です。
なぜ訪問したかというと・・・

ILBS国際福祉協会より
あたたかいご支援を頂くこととなり、
贈呈式に出席し、目録を受け取りました。

碧にはテレビ、
桃には血圧計の寄付を頂きました。
IMG_1832.JPG

大切に使わせていただきます。
あたたかいご支援に心から感謝申し上げます。

by みち





posted by ミドリ at 13:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年06月10日

★フォトフレーム作り★

皆さん知っていますか?
今、タイルが流行っていることを!!

ということで、
今回はモザイクタイルを使ってフォトフレームを作りました♪♪♪

シンプルな木の枠のフォートフレームに
綺麗な色のガラスタイルをひとつずつ貼り付けていきます。
色も大きさも好きなものを選びます♪♪
IMG_3680.JPG

フォトフレームを作ったら・・・・・・
もちろん飾る写真が欲しいですよね。
写真をそのまま使っても良いですが、
台紙に写真やシールを貼ったり、色を塗ったりと飾りつけもしました。
IMG_1819.JPG
皆さん素敵なフォトフレーム&写真ができましたね!!

by みち


posted by ミドリ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動