2017年07月12日

七夕

7月7日といえば・・・

七夕ですね☆

金曜日だったこの日

ホームの夕飯は
七夕メニュー!!

DSCN0140.jpg

いつも美味しい料理を作ってくれる
支援員のまつさん。

こんなに可愛い
織姫と彦星がのった
ちらし寿司を作ってくれました(*^_^*)

DSCN0137.jpg

七夕メニューに
仲間も嬉しそうでした♪

DSCN0145.jpg

DSCN0141.jpg

そうそう、

写真の後ろに写っている笹。

七夕がある週の平日に

仲間やスタッフで短冊に願いごとを書き、

飾って七夕を楽しみました☆
(笹はホームスタッフのきたさんが用意してくれました(*^_^*))

晴天だった七夕の日。
織姫と彦星は
天の川で
きっと会えたことでしょう(*^_^*)
仲間たちの願いをのせて♪

by kazu
posted by ミドリ at 18:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 碧第一ホーム

2017年07月05日

お菓子作り

雨蒸し暑い日晴れが続いていますね。
みなさんは夏バテしていませんか?

碧のみなさんは蒸し暑さで夏バテ気味のようです。
そこで涼しげなお菓子作りを計画しました。

材料も作り方もとっても簡単。
@りんごジュースとAゼラチンのみを
混ぜて⇒泡立てて⇒冷やすのみ。

でもただのりんごゼリーではありません。

ジャジャーンッ!!
IMG_4017.JPG
まるでビールのようですよね。
コップについた雫がまた本物そっくりにみせてくれます。

IMG_4020.JPG  IMG_4022.JPG
IMG_4031.JPG
昼間からビール?!とはいきませんでしたが
みなさん「グビグビッ」と
美味しそうに飲み干していました('∀`)

by みち

posted by ミドリ at 13:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年07月04日

ボウリング大会

ある日の午後。2階にて。
お昼ご飯に乳製品のドリンク(ヤクルトのようなもの)がでました。
するとスタッフKの発案でひらめき
飲み終わった空の容器で「ボウリング」をすることに!!

もともとあった「ラムネの瓶で作ったボウリングピン」も加え、、、急遽ボウリング大会が2階で開催されましたるんるんパチパチパチ

なおさんは、スタッフKが準備している間も投げたくてそわそわ。
s-IMG_2012.jpg
「うー(投げる為に腕を後ろに引く)パーッ(投げた瞬間)グッド(上向き矢印)」と言いながら、ボールを放つと、、
IMG_2013.JPG
的確にピンを倒すのです!!!

なおさんはとても上手で、2階の隠れプロボウラ―であることが発覚exclamation×2(笑)


やまさんは、ラムネの瓶でボウリング♪
「えいっっ!」と言わんばかりの強気な投球exclamation×2
s-IMG_2007 - コピー.jpg

たくさんピンが倒れ、みんなで大喜びわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)s-IMG_2008 - コピー.jpg

まささんは、容器が「お城のようにそびえ立ったピンたち」にいざ挑戦です!!
さーて、狙いを定めて、、、
s-IMG_2015.jpg

結果は、、、見事倒すことができました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

たまにはみんなで遊ぶのも楽しいですねかわいい
リサイクルっていうところがまた良い◎
それにしても、みんなボウリング上手だったなぁ〜〜

さおり
posted by ミドリ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日