2017年06月19日

三重県へ旅行

6月7日に梅雨入りした東海地方雨
ですが、梅雨入り後は晴れの日が続き、旅行の日を迎えました。
旅行の日が晴れてくれてまずは一安心(^o^)


今回の行き先は三重県!!
三重県の各所を巡っていく旅行です。


まずはここ

s-IMG_1869.jpg

ここは桑名市にある輪中の郷というところです。

ここでやったのは海苔すき体験です。
桑名には伊勢湾の海があり、その地形を活かした海苔すきをここでは体験できます。

s-IMG_1871.jpg s-IMG_3801.jpg

s-IMG_3792.jpg

自分だけの海苔をみんなで作りました。
作り方は型に海苔の原料を流したあとに乾かしていくだけ!

乾燥を待っている間(約30分)は隣の木曽三川公園カルチャービレッジでお弁当レストラン

s-IMG_3812.jpg s-IMG_3815.jpg

この公園はとても広いためすべてを回ることはできませんでしたが、良い天候に恵まれ、昼食のあとに遊具で遊ぶ仲間もいました。


続いては四日市市にある味の素工場にお邪魔しました。

今回の見学では“味の素”について説明をして頂いた他に、「旨味体験」「鰹節を削る体験」をさせていただきました。

s-IMG_1882.jpg s-IMG_1891.jpg

s-IMG_3837.jpg

特に鰹節を削る体験ではみなさん初めてだと思うんですが、「とても上手にできている」工場の方が驚くほどでした。
こういった体験は現代はあまりやらないので貴重な体験になりました。


まだまだ旅行は続きましたが、紹介はまた次回とさせていただきます。


つづく・・・








ぼく
posted by ミドリ at 18:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
碧のみなさんの隠れた才能が、開花しましたね!
鰹節を削るお仕事とかないですかね。
Posted by かおりん at 2017年06月20日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180095078
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック