2016年12月12日

分担作業

今日は活動の報告ではなく、日々取り組んでいる作業の様子です。

この作業は下請けの作業で、会社から仕事を頂き、ある商品の箱を作って納品をする仕事ですが、たくさん仕事を頂くことができているので、仲間も作業に慣れています。
なので、仕事はそれぞれの得意分野を活かして、分担して行なっているので、1日で何個も完成することができるんです\(^^)/

まずは箱の形に折る仕事手(グー)
IMG_0928.JPG IMG_0931.JPG

折り目を付けて次へ→

IMG_0940.JPG

箱の形にして次へ→


これらは四角いものから真ん中を抜き取っています手(グー)
IMG_0935.JPG

ベリベリと取ったら次の仕事へ→


細かい仕事ですがテープを貼っています手(グー)
IMG_0936.JPG IMG_0939.JPG

一つずつ丁寧に付けていったら次へ→


みんなが協力して作っていったら完成!!
(本当は紹介しきれなかった工程がたくさんありますが・・・)
完成したら車に載せて納品へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_2925.JPG

これで仕事完了手(パー)
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)





ぼく
posted by ミドリ at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月08日

食パンでラスク

今日はおやつ作りをやりました。
今回作ったのは食パンで作るラスクです。

作り方は
@食パンをパンと耳に切り分ける
A砂糖をまぶしたりチョコレートをつけて甘くする
Bオーブンで焼く

この3項目だけです(^^)v

IMG_0005.JPG

これは食パンにマーガリンをぬっているところです。
注目ポイントはぬっている人のTシャツ!!
偶然ですがこのTシャツで食パンにマーガリンをぬっていると、会社の営業の人みたいですねわーい(嬉しい顔)

IMG_0011.JPG

オーブンで焼いたラスクはアイスクリームと一緒に食べましたレストラン
むしむしとした1日だったのでアイスクリームが一段とおいしくなる日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







ぼく
posted by ミドリ at 17:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月20日

身長→体重→血圧→採血→問診

今日は健康診断。
1年に1回の検診です。

IMG_1811.JPG IMG_1810.JPG

IMG_1812.JPG IMG_1813.JPG

注射っていくつになっても怖いですよねもうやだ〜(悲しい顔)
「痛くない、痛くない」と自分に言い聞かせながら頑張りました!!







ぼく
posted by ミドリ at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月11日

デザートを食べに・・・(´∀`)

先日紹介をした新車・・・
IMG_1291.JPG

すでに送迎で使わしていただいています車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_1323.JPG IMG_1321.JPG

スムーズに動いており、振動がほとんどありません!
乗り心地抜群です!!


今回はそんな新車を使って給料の取り組みに行って来ましたー(長音記号2)喫茶店
近くにあるデニーズに行き、昼食後のデザートを食べました(´∀`)

IMG_1338.JPG

みんなそれぞれ好きなものを注文しますひらめき

IMG_1336.JPG

とても美味しいですね☆

そんな中、この2人は大きなチョコパフェを注文したようです。
IMG_1333.JPG IMG_1334.JPG

こんな大きなパフェをこぼさないで食べられるのでしょうか・・・?
既にパフェが垂れてきていますが・・・?

ガブゥ!!
IMG_1343.JPG IMG_1341.JPG

工夫して?(^^;; 食べているようですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも
IMG_1335.JPG

やはりこぼしてしまいました(´Д` )
まあ少しぐらい気にしない、気にしない。
美味しく食べれば良いんです!

ちょっと肌寒い日だったので、冷たいデザートを食べたあとに外に出るとヒヤっとしましたが、また新車に乗って碧に戻ってきました。



新車の乗り心地はどうですか?
IMG_1347.JPG

やはり良いみたいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






ぼく
posted by ミドリ at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月03日

ひなまつり

3月3日と言えば耳の日もありますがひなまつり!!

ひなまつりとはちょっと関係ないかもしれませんが、おやつ作りをやりましたレストラン
よもぎ団子です(^-^)

今回はよもぎ団子セットを使って作りました。

IMG_1298.JPG IMG_1302.JPG

IMG_1311.JPG

完成はこちら!!

IMG_1316.JPG

ひなあられを加えてひなまつり感アップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_1313.JPG







ぼく
posted by ミドリ at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月04日

節分の豆まき

2月3日は節分、豆まきをしました(^O^)

鬼のお面は手作りー(長音記号2)アート
みんなで色を塗ったりして完成させていきます。

IMG_1128.JPG

どんなお面ができたのでしょうか・・・?

IMG_1134.JPG

赤鬼青鬼と様々な鬼が完成しました!



そして豆まき

IMG_1140.JPG IMG_1145.JPG

IMG_1141.JPG



これで碧は1年平和に過ごせそうです位置情報



IMG_1147.JPG

掃除もしっかり(^-^)






ぼく
posted by ミドリ at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月06日

熱田神宮へ初詣

2016年もいよいよ始まり、今年も良い1年にしたいということで熱田神宮まで初詣に行って来ました!!

バスバスや電車電車に揺られ約1時間・・・。
熱田神宮に到着です。

IMG_1087.JPG

今日は6日になりましたが、まだまだ参拝の方も多く見えていました。

IMG_1087.JPG

今年1年の碧の安全を願ってきました☆






ぼく
posted by ミドリ at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

2015大掃除

12月も半ばになり大掃除の季節です。
あまり思い出したくないことですが、そんなときはこれが1番!!

IMG_1013.JPG

魔法のモップです!!
これがあればホコリが驚くほどとれます\(^^)/


碧では今日大掃除をやりました。
もちろん掃除の道具は魔法のモップ・・・。

・・・と、言いたいところですが、今日の掃除は別の物が活躍しましたひらめき

IMG_1012.JPG

これを使って木をきれいにします!!

碧は壁や床に木材を使っています。
そんなときこれを使うと木が長持ちするそうです。

IMG_1011.JPG

壁から床まできれいに掃除しました。


ちょっとニオイが気になりますが(^^;





ぼく
posted by ミドリ at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月04日

お皿ふき

食事のあとは食器の片付け

IMG_0980.JPG IMG_0981.JPG

お皿を拭いて


IMG_0979 - コピー.JPG

重ねて


IMG_0982.JPG

もとに戻して



片付けおしまい!!







ぼく
posted by ミドリ at 17:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

福祉祭り

今日は日曜日ですが、守山区の福祉祭りがありました。
あいにくの・・・雨

碧の商品である石鹸ハンドクリームモップをたくさん販売してきました。
毎年買ってくれているという方も多く、中には去年の販売は1階だったことまで覚えていてくれた方もいました!!
ありがとうございましたm(__)m


うちの利用者さんも何名か来てくれ、販売を一緒にしたり、買い物をして楽しみました(´∀`)

IMG_0882.JPG


また今月の28日(土)には志段味支所のバザーにも参加させていただきますし、毎月第3水曜日には区役所で販売もしています。

もちろん碧に来ていただいたり、電話・FAX・インターネットでも注文を受け付けています。


次回のバザーは晴れるといいな晴れ





ぼく
posted by ミドリ at 17:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月02日

模様替え その後

IMG_0840.JPG

↓ ↓ ↓ ↓

IMG_0846.JPG

先日お伝えした模様替えの結果です!!


ちょっと変わっているのが分かりますか?

前回あったゴミ箱等がある棚がなくなりホワイトボードがきています。

なくなった棚は反対側へ。

IMG_0847.JPG


テーブルの形も少し変わっています。

これから慣れていくのが大変そうです・・・。







ぼく
posted by ミドリ at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月28日

文化祭

先週、
守山荘病院の文化祭へお邪魔してきました。
写真や作品展を見学させていただき、
ハンドマッサージも体験してきました ♫♫♫
手(パー)スベスベになっただけではなく、お花や果物の香りもして癒されてきましたよ。

IMG_0831.JPG

IMG_0829.JPG

by みち

posted by ミドリ at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

模様替え予定

碧1階では模様替えの準備中です。


ホワイトボードにはこんなものが・・・

IMG_0844.JPG

謎の図・・・


IMG_0840.JPG

現在このような配置になってますが、これがどう変わるのか?

今週末に模様替え予定です。






ぼく
posted by ミドリ at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月28日

きもだめし

IMG_0660.JPG

夏の活動としてきもだめしをやりましたモバQ

この階段を上っていけば、きもだめしスタートです。

P1080282.JPG

階段を上る足取りも重く、なかなか上へ行けません(><)


扉を開けるとまずこの熊がお出迎え・・・。

P1080286.JPG IMG_0665.JPG

熊の手が動くから更にビックリ((((;゚Д゚))))

IMG_0663.JPG IMG_0676.JPG

障害物を越えていくいと

P1080242.JPG P1080273.JPG

腕が伸びてくる壁があったり、おばけが出てきたり・・・。




無事に帰ってくることができましたヽ(;▽;)ノ









ぼく
posted by ミドリ at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月18日

碧のキャラクター

とある日の休憩時間、たかさんが似顔絵を描いてくれましたかわいい

s-P1080188.jpg

かわいく描いてくれましたわーい(嬉しい顔)

よぉ〜く見ると・・・s-P1080189.jpgexclamation&question

もしかして・・・・・・碧キャラクター.jpg
おなじみの碧のキャラクター!

実はこの絵を描いてくれた時、ブログでも紹介した碧のTシャツを着ていたので、細部までしっかり描いてくれたのでした!!

味があって可愛いるんるんるんるんるんるん

BYしほ
posted by ミドリ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

midoriのTシャツ

先日、碧のTシャツを作りました!!


今日も何人かの方が着て来てくれました(^-^)

IMG_0627.JPG IMG_0632 - コピー.JPG

これを来てきたゆっぴさんは同じ服を着ていたしほさんに「服同じだね」と声をかけてくれましたわーい(嬉しい顔)



ちなみにTシャツの前は碧のキャラクター、後ろはキャラクターは指文字(ローマ字)でmidoriと書いてあります。

色も何十種類もあるので、色の違いを楽しんだりもしています☆






ぼく
posted by ミドリ at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月24日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日です!!

土用の丑の日と言えば・・・?
今日の昼ごはんがきになるところです。

ちょっと作っているところをのぞき見・・・目

IMG_0426.JPG

やはりどんぶりの準備はできています!!

となると更に期待が高まります!!

IMG_0427.JPG

・・・

・・・

ん!?どんっ(衝撃)

unagiinu.gif

うなぎではない??




土用の丑の日とは“う”がつくものを食べると良いそうです。
つまり なぎ にこだわる必要はないそうです。

ということで今日の昼食は ぎゅどん になりましたモバQ

IMG_0428.JPG IMG_0429.JPG

牛丼もおいしいですよ手(チョキ)



おまけ

おやつのかきごおり

IMG_0431.JPG

こちらもおいしくいただきましたm(__)m






ぼく
posted by ミドリ at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月23日

アルバム

休憩時間の過ごし方はそれぞれですが、アルバムを見て過ごす方もたくさんいますー(長音記号2)カメラ


碧は2003年から開所していて、更に法人が立ち上がる前のときの写真もあるので、懐かしく思いながら見ているのでしょうか?

IMG_0183.JPG IMG_0126.JPG


現在20歳代の彼らの小学生頃の写真を見ると、現在しか知らない私たちも「こんなころがあったんだ!!」と当たり前のことですが驚いてしまいます(*´ω`*)


また最近の写真を見ると、楽しかった思い出の振り返りになります☆




ぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)






ぼく
posted by ミドリ at 17:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月10日

手すりをつけました

碧の下駄箱のところにある1段の段差・・・。


今まではそのまま使ってきましたが、今回“手すり”をつけてもらいました!!

IMG_0180.JPG

手すりがあってもそのまま通りすぎてしまう人も多いですが、さっそく使ってくれている方もいます(^^)v

IMG_0200.JPG






ぼく
posted by ミドリ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月21日

スライム作り

以前ブログでも紹介したスライミーの仕事をやっていると自分たちも遊びたくなったので、実際に作ってみました(^▽^)


作るのはとても簡単!!
10〜15分ほどでできちゃいました☆

IMG_0141 - コピー.JPG

こうやって必要な材料と好きな色を混ぜていくだけで・・・

IMG_0156.JPG IMG_0147 - コピー.JPG

のびるのびるー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)



触ってみるとクニャクニャネバネバした感触が気持ちイイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_0148.JPG IMG_0151.JPG

アップ

IMG_0144.JPG


今回はキラキラしたものを入れてみましたぴかぴか(新しい)
キラキラがとても綺麗なのでオススメです!!



遊んだあと

IMG_0155.JPG


型を取ってみました

IMG_0158.JPG

固まったときが楽しみです。






ぼく
posted by ミドリ at 17:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記