2017年09月01日

避難訓練

今日、9月1日は防災の日。

碧でも避難訓練をしました。

IMG_4224.jpg

今回は地震(震度6)想定です。

「地震です!!」

の合図で訓練開始。

机の下に隠れたり、椅子のクッションを使ったりして身を守ります。

スタッフが安全を確認し、外へ避難。

その後全員で歩いて、

IMG_4227.jpg

避難場所の鳥羽見小学校へ行きました。

IMG_4228.jpg IMG_4229.jpg

みんな落ち着いて行動することができました。

震災はいつ起こるかわかりません。
だからこそ
こうした日頃からの訓練を
大切に
しなければいけないと
改めて感じました。

そして、
避難訓練を通して出る反省点を
次に活かして

震災時にきちんと行動できるようにしていきたいです。

IMG_4222.jpg

by kazu
posted by ミドリ at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年08月10日

給料の取組

待ちに待った給料日。

今回やってきたのは

「ベーカリーパーラーペリカン」

事前に食べたいものを決めて、探したお店で
メニューを見て改めて確認。

IMG_4176.jpg

やっぱり人気は冷たいもの!!

ソフトクリームやパフェ、そしてパンケーキを注文。

パフェは思ってた以上に大きく、あーさんもスタッフもびっくり(;゚Д゚)!

IMG_4179.jpg

ともさんはソフトクリームを食べた後、
さらにハムチーズトーストを注文し、ガッツリ食べました(笑)

IMG_4182.jpg

ソフトクリームと炭酸ジュースのたつさんは
美味しかったとこんさんと談話(*^_^*)

IMG_4184.jpg

ちなみにこんさんはパンケーキ☆

IMG_4181.jpg


美味しいスイーツを食べるという楽しみがあると
やっぱりお仕事も頑張れますね♡

by kazu
posted by ミドリ at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

VS蜂!!

とある日のこと。

「いや〜ん!!。゚(゚´Д`゚)゚。」

とわきさんの声が。

何事かと覗いてみると
そこには、、、
hati.jpg
蜂が(;゚Д゚)

大事な仲間が刺されてはいけないと

ほうきと殺虫剤を持って

戦闘開始!!(`・ω・´)

「「えい!!あまり傷つけたくないんだから早くあっち行け〜!」

IMG_3946.jpg

とほうきをぶんぶん振り回しますが

「そんな手にはのらないぜ!!」

と踏ん張る蜂。

仲間からも頑張れ〜!!と応援が。

しばらく攻防が続き、、

「仕方ない、最終手段だ!くらえ〜!!」

と鉄砲タイプの殺虫剤で
プシュー!!!

IMG_3948.jpg

これにはさすがの蜂もノックアウト

IMG_3959.jpg

勝者、わきさん!!

「やったね!!」
仲間も大喜びです(*^_^*)


これに対し、勇者は何も言わず、
こぶしを高く突き上げ、勝利を背中で語るのでした(笑)

IMG_3952.jpg


こうしてまた碧に平和が戻りました☆

ありがとうございます!わきさん(*^_^*)

by kazu
posted by ミドリ at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年08月03日

夏といえば・・・

そうです。
今年もやってきました

水遊び(。-∀-)

今年はなんと2階の仲間と合同で開催しました☆

「今日は水遊びだ〜!」
と午前中からそわそわする仲間も(笑)

スタッフKもそわそわ、、←同じくワクワクして、早起きしたやつです(笑)

近くの公園でさっそくスタート!!

かける( ̄▽ ̄)ニヤッ
IMG_4081.jpg   IMG_4142.jpg

逃げる!
IMG_4109.jpg

かけ、、

ん?!?!

かぶる!!!(笑)

IMG_4093.jpg

IMG_4091.jpg

あまりに素敵なかぶりっぷりに
スタッフKも負けました(笑)

こちらは正々堂々と勝負!!
IMG_4134.jpg

スタッフにも容赦はしません。
IMG_4132.jpg ←本気で逃げてます。

実はこの日のために用意していたシャボン玉。
IMG_4098.jpg

バブル状のものやハート型のものなどで遊ぶ姿もちらほら。

しかし

それ以上に水遊びが盛り上がり、、、

IMG_4155.jpg

もはやバケツでかけてます。

気がついたら

みんなびしょ濡れ。

当然靴もびしょ濡れ。

(;゚Д゚)!、、、

着替えはお願いしたものの
靴まで考えていなかったスタッフK。

おうちの方すみません、、
来年はサンダルもご用意お願いいたします。

でもそれぐらいはしゃいだ水遊び!

夏はやっぱりこれですね♪


〜おまけ〜
今回ハンガーで作った大きいシャボン玉用の枠。
使うのを忘れていたので
近々昼休みに仲間とリベンジをしたいと思います。

by kazu
posted by ミドリ at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年07月05日

お菓子作り

雨蒸し暑い日晴れが続いていますね。
みなさんは夏バテしていませんか?

碧のみなさんは蒸し暑さで夏バテ気味のようです。
そこで涼しげなお菓子作りを計画しました。

材料も作り方もとっても簡単。
@りんごジュースとAゼラチンのみを
混ぜて⇒泡立てて⇒冷やすのみ。

でもただのりんごゼリーではありません。

ジャジャーンッ!!
IMG_4017.JPG
まるでビールのようですよね。
コップについた雫がまた本物そっくりにみせてくれます。

IMG_4020.JPG  IMG_4022.JPG
IMG_4031.JPG
昼間からビール?!とはいきませんでしたが
みなさん「グビグビッ」と
美味しそうに飲み干していました('∀`)

by みち

posted by ミドリ at 13:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年07月04日

ボウリング大会

ある日の午後。2階にて。
お昼ご飯に乳製品のドリンク(ヤクルトのようなもの)がでました。
するとスタッフKの発案でひらめき
飲み終わった空の容器で「ボウリング」をすることに!!

もともとあった「ラムネの瓶で作ったボウリングピン」も加え、、、急遽ボウリング大会が2階で開催されましたるんるんパチパチパチ

なおさんは、スタッフKが準備している間も投げたくてそわそわ。
s-IMG_2012.jpg
「うー(投げる為に腕を後ろに引く)パーッ(投げた瞬間)グッド(上向き矢印)」と言いながら、ボールを放つと、、
IMG_2013.JPG
的確にピンを倒すのです!!!

なおさんはとても上手で、2階の隠れプロボウラ―であることが発覚exclamation×2(笑)


やまさんは、ラムネの瓶でボウリング♪
「えいっっ!」と言わんばかりの強気な投球exclamation×2
s-IMG_2007 - コピー.jpg

たくさんピンが倒れ、みんなで大喜びわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)s-IMG_2008 - コピー.jpg

まささんは、容器が「お城のようにそびえ立ったピンたち」にいざ挑戦です!!
さーて、狙いを定めて、、、
s-IMG_2015.jpg

結果は、、、見事倒すことができました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

たまにはみんなで遊ぶのも楽しいですねかわいい
リサイクルっていうところがまた良い◎
それにしても、みんなボウリング上手だったなぁ〜〜

さおり
posted by ミドリ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年06月14日

明日はいよいよ・・・

お楽しみの一泊旅行☆

この前、説明会が行われました。

IMG_3653.jpg

しおりが一人ひとりに配られ、

予定や泊まる場所などの説明を受けます。
IMG_3655.jpg

持ち物もしっかりと確認します。
IMG_3658.jpg

今年はどこに行くのでしょうか??

ヒントは・・・

IMG_3651.jpg

わかりますか?!(笑)

わくわく、ドキドキの一泊旅行

明日から行ってきまーーーす!!!

旅行ブログを

乞うご期待♪

〜おまけ〜
準備も終わった夕方のできごと。

「旅行中晴れるといいなあ(。-∀-)」←去年は途中雨だった・・(>_<)

とぽそっと言う

一泊旅行担当、ぼくさんでした笑

by kazu
posted by ミドリ at 18:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年05月26日

冷し中華始めました!!

晴れ暑い日が続いてますね。
今日は涼しい一日でしたが、
こんな日にピッタリ(?)の・・・
ひらめきそうっ!!冷し中華を作りました!!

まずは材料を切ります。
(中には包丁を使わずきゅうりを折るなかまも・・・ワイルドですね)
いろどりも大切でするんるんるんるん
IMG_3562.jpg IMG_3565.JPG
IMG_3566.JPG IMG_3569.jpg

調理中に怪我をした人はいませんか?
IMG_3583.jpg
スタンバイOKですよ(^O^)
やけどにも気をつけてくださいね。

薄焼き卵ももちろん手作りしまするんるんるんるん
IMG_3589.jpg

そして、みなさんの協力があって
美味しい昼食ができました!!
IMG_3597.JPG

「いただきま−す!!」
IMG_3601.jpg
「美味しい♪」とあーさん。

調理員さんの手作り弁当もとっても美味しいですが、
みなさんと一緒につくる昼食も楽しいですね。

美味しい美味しい冷やし中華は・・・
好評につき完売いたしました!!

by みち





posted by ミドリ at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年05月19日

お外で・・・

久しぶりのブログになります。
なかなか更新できず、すみません、、、

さぁ!張り切っていってみましょう!!

晴天の中やってきたのは、小幡緑地☆

健康ゾーン。
待ち構えるは足つぼ道。

丸太の道・・・簡単♪簡単♪

image4.jpg  ←運動好きなまこさん

ツンツン道 (とがった石の足つぼ) ・・・いた〜〜い!!!!

image3.jpg

すぐさまギブアップする仲間たち。
スタッフも挑戦しましたが、即ギブアップ。

たった一人、最後まで渡りきったのは
あーさんでしたo(^▽^)o

image7.jpg

すごいです(;゚Д゚)!

遊びスイッチが入ったところで

手にしたのは

水ボトル。

そして狙う相手は・・・

image10.jpg

スタッフK。← 水かけられるの好きな人。

「ふたなんていらない( ̄▽ ̄)」
とこんさんはボトルごとかけます(笑)

image14.jpg

やりだしたら止まりません(笑)
遊びに本気っていいですよね♪

他にも木陰で休憩したり

image9.jpg  ← ともさん。自然の中で気持ちよさそうですね(´∀`)

ボールで遊んでみたり

image16.jpg    image20.jpg 

やっぱり水遊びしてみたり。

image26.jpg   image25.jpg  ← けっこう長時間ハマっていたたつさん(笑)

遊んだあとは

つめた〜いコーヒー

つめた〜いお茶を飲んで

お土産でいただいたおやつも食べました♪

image28.jpg

いつもと違う場所でのティータイムも
いいものですね☆


そして、今日の遊びを通して

今年も



「思いっきり水遊びしたいな〜」 と思うスタッフなのでした(笑)

by kazu
posted by ミドリ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年05月13日

アピタでリフレッシュ

みなさまこんにちは。
5月10日に5月の給料の取り組みとして、2階の仲間はアピタへと歩いて行きました。

スガキヤチームとスタバチームに分かれていざっるんるん
スタバチームはみんな、ラズベリーシフォンケーキと好きな飲み物を注文。

サイズがなかなか大きかったけれど、仲間はみんなペロリと完食!(^^)!
image4.jpg image2.jpg

やまさんは鞄をごそごそ…
取り出したのは…DS!!!そして、ケーキをパシャリカメラぴかぴか(新しい)女子力の高さにびっくり。
「どう?」と写真をみせてくれました(^o^)

スタバでゆったり♪リラックス♪ショッピングを楽しみ、碧へ帰ったのでした。
スタバがお洒落で個人的にまた行きたいと思います。笑

スガキヤチームは写真を撮り忘れましたが、アイスをペロリと完食して、同じくショッピングを楽しんだみたいです(^^)

リフレッシュできたので、これからもみんなでお仕事頑張りましょうわーい(嬉しい顔)かわいい


                                          さおり
posted by ミドリ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年04月12日

みんなで手話

新職員も入り、新たな気持ちで頑張っていこう!
ということで
手話勉強会を開きました。
(聞こえるスタッフの手話力を上げるためにも!)

先生は、仲間たち。

生徒は、スタッフです。

単語カードを
(表→文字、裏→手話表現の絵)
机に広げて
勉強始め!(`・ω・´)

IMG_1481.jpg

しかし

予想外の展開に、、、。

文字を上にしていたため

手話と言葉が結びつかない、、、。

IMG_1484.jpg

仲間にとっての単語カードは

表→手話表現の絵
裏→文字


だということを教わった生徒(スタッフ)なのでした。

そこで
登場したのが
普段使っている写真!

仲間やスタッフの顔、作業写真、曜日の絵などを並べ
改めて勉強です。

IMG_1488.jpg

色んな単語が次から次へと出てきます。

手話辞典を使って教えてくれる先生もいます。

IMG_1498.jpg   IMG_1499.jpg

他にも写真はないかと探し
登場したのが
昔の写真。

「あ、○○さんだ!」
「懐かしい〜!」


IMG_1501.jpg

といつの間にか
思い出話に。

最初の予定とはズレてしまいましたが
手話を通じて
みんな大盛り上がりでした☆


IMG_1489.jpg

これから手話勉強会を定期的に
できたらいいなあと
思っています。

by kazu
posted by ミドリ at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年04月08日

✿花見✿

やっと桜がキレイに咲き始めたのに
ここのところ雨が続いていますね・・・(/ω\)。

皆さんは花見に出掛けましたか?

碧の皆さんは
昨日花見に出掛けて来ました。

でも・・・桜ではありません!!

今回は昨年からお世話になっている方の果樹園へ車(セダン)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

あけびの花見をさせて頂きました。
IMG_3461.JPG

皆さんはあけびの花を見たことがありますか?
IMG_3453.JPG

あけびの花は甘い香りも楽しめるんですよ。

花見を楽しみながら
ご好意でお菓子も頂き、午後のゆったりとした時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

by みち

posted by ミドリ at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年03月30日

雪がふった!?

あたたかくなってきたこの頃・・・

季節遅れで
碧に積もった わた 雪。

そうだ(・∀・)雪合戦しよう♪

ということで
チームに分かれてスタート☆
IMG_3365.jpg

投げる
IMG_3367.jpg

かぶる
IMG_3389.jpg

うもれる
IMG_3384.jpg

あ、ここでも雪にうもれています。
IMG_3400.jpg

気づけば部屋中わた
IMG_3385.jpg

雪、雪、雪だらけ(笑)
IMG_3386.jpg

チーム分けしましたが、開始2秒で崩壊。
最後はみんな汗だらけでした(笑)

〜おまけ@〜
あーさんと本気の雪合戦中。
IMG_3408.jpg

おわかりいただけただろうか?

後ろに映るあの方を。

IMG_3408拡大.jpg
「やべーよ、安全なところに逃げよ」
とホワイトボードに隠れるたつさんでした(笑)

〜おまけA〜
片付けなのに遊ぶスタッフKを見て
「ちゃんと片付けしなさい!(`・ω・´)」
と叱るたかさん(笑)
IMG_3409.jpg

このあとみんなで仲良く片付けをしました♪

by kazu
posted by ミドリ at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年03月28日

櫻の園

皆様こんにちは。
今日は散歩の様子を紹介します。

日に日に春めいてきた3月末のある日。
2階グループはを探しに散歩へ出かけることにしました。
IMG_1408.jpg

車を止めて歩くこと10分くらい・・・ここは何処?
IMG_1412.jpg

  \バーン!!/
鶴 舞 公 園

  (つるまこうえん)
IMG_1409.jpg
一時期某ケモンGOの聖地として有名になり、昼夜問わずものすごい数の人が集まっていましたが、今はそれほどでもなく。
ものの流行り廃りは諸行無常ですね・・・。

もうが咲いているんじゃないかという期待を持ってやってきました・・・

IMG_1411.jpg
まだこんな感じでした。ざんねん。

でもちょっとはいてました!記念に1枚。
IMG_1414.jpg

30分程園内を散歩して碧へ帰りました。
満開のときにまた来たいですねえ・・・。

IMG_1416.jpg

かける
posted by ミドリ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年03月21日

守山区役所販売

皆様こんにちは。
今日はバザーの様子を紹介します。

一ヶ月に一回、守山区役所にてバザーをしています。
いつもはワークが担当しているのですが、今回は碧が担当しました。

s-DSC_6313.jpg

あーさんと2時間ほど販売。たくさんのお客様に手に取っていただけました。
いつもありがとうございます。また来年度も宜しくお願いします。

かける
posted by ミドリ at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年03月16日

箱仕上げ祭

皆様こんにちは。
今日は作業の様子を紹介します。

2階のメイン作業である箱作り。なおさんは仕上げを担当です。
1回につき10個お願いしています。
s-IMG_1336.jpg
s-IMG_1337.jpg
s-IMG_1338.jpg
s-IMG_1339.jpg
s-IMG_1340.jpg
この日は調子がよく、午後だけで60。午前と合わせると100個仕上げました。
すばらしいね。

毎日頑張って作業しています。

かける
posted by ミドリ at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年03月14日

大相撲碧場所その2

皆様こんにちは。
今日は取組の様子を紹介します。
たつさんとスタッフKAZU、本日結びの一番です。

はっけよい・・・
          s-IMG_1304.jpg

のこった!!
                    s-IMG_1305.jpg

のこった!!!
                    s-IMG_1306.jpg

のこった!!!!
          s-IMG_1307.jpg

のこった!!!!!
s-IMG_1308.jpg

スタッフKAZUの寄り切り(説得)で勝負が決まりました。





因みにこのあと2階に来ました。

かける
posted by ミドリ at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年03月09日

新しい作業

皆様こんにちは。
今日は作業の様子を紹介します。

今週から始まった作業です。
粉末入りのスティックを箱に詰めていきます。
s-IMG_1317.jpg
3種類×5本=計15本あるので、1つ詰めるのに少し時間がかかります。

細かい作業ですが、力を合わせて挑戦しています。

かける
posted by ミドリ at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年03月03日

チェンジ!

皆様こんにちは。
今日は模様替えの様子を紹介します。

今回は全体的にかなり大きく変えました。

コの字型だった机の配置は・・・。
s-P1090299.jpg

T字型に変更。机の左右にゆとりの空間が産まれました。
s-IMG_1253.jpg

北側にあった休憩室(写真右奥)は・・・。
s-P1090234.jpg

下請け製品の保管場所に。休憩室は南東へ移動。
s-IMG_1252.jpg

かつて北側にくっついていた食器棚でしたが・・・。
s-P1090289.jpg

南側にチェンジしました。
s-IMG_1254.jpg

仲間の動きや作業のし易さを考えながら配置を変更しています。

かける
posted by ミドリ at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日

2017年02月23日

キャラメモ

皆様こんにちは。
今日は作業の様子を紹介します。

今回の作業はメモ帳の袋詰めです。
s-IMG_1238.jpg

むむむ?

このメモ帳、どこかで見たようなキャラクターが印刷されてますよ?
s-IMG_1234.jpg

表紙だけでなく中にもどこかで見たようなキャラクターがあしらわれています。
s-IMG_1235.jpg

販売方法等については今後お知らせします。
お楽しみに!

かける
posted by ミドリ at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 碧の一日