2017年06月10日

★フォトフレーム作り★

皆さん知っていますか?
今、タイルが流行っていることを!!

ということで、
今回はモザイクタイルを使ってフォトフレームを作りました♪♪♪

シンプルな木の枠のフォートフレームに
綺麗な色のガラスタイルをひとつずつ貼り付けていきます。
色も大きさも好きなものを選びます♪♪
IMG_3680.JPG

フォトフレームを作ったら・・・・・・
もちろん飾る写真が欲しいですよね。
写真をそのまま使っても良いですが、
台紙に写真やシールを貼ったり、色を塗ったりと飾りつけもしました。
IMG_1819.JPG
皆さん素敵なフォトフレーム&写真ができましたね!!

by みち


posted by ミドリ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2017年01月17日

酉年の折り紙

IMG_1093.JPG

2017年初の土曜日活動は名古屋の最高気温が2,9℃、雪雪が降る中行われました。
今回の活動は折り紙だったので雪なんて関係ない!!

2017年は酉年。
ニワトリやヒヨコを折っていく仲間たち。

IMG_1089 - コピー.JPG IMG_1080.JPG

IMG_3057 - コピー.JPG

完成しましたか?
見せてもらってもいいですか?
写真“トリ”まーす。

IMG_3063.JPG IMG_1094.JPG

台紙も工夫をしたので、様々な“2017年酉年”が完成(^o^)v

完成したあとは風船バレーや絵合わせを楽しみ、大“トリ”はこれ!!

IMG_3074.JPG

今年はお餅つきはやりませんでしたが、正月らしくお餅を食べることにしました。
お正月とお餅はなんか合いますよね。






ぼく
posted by ミドリ at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2016年04月09日

2回のお花見

4月らしく、今日はお花見のお話です。

実は碧では今年2回もお花見に行きました!

1回目は3月28日のこと…。
今年の名古屋は開花が早いことが予想されたので早めに行くことにしました位置情報

IMG_1440.JPG

ですが、このときは2〜3分咲きといったところ。
まだ咲いていない桜もたくさんありました。

IMG_1443.JPG




そして2回目の花見が今日4月9日。
一昨日の雨で一気に散った桜…。
ですが、まだ残っている花もたくさんありました!(^^)!

今日はお弁当をそれぞれ好きな物を買って、近くにある公園へ。

DSC00401.JPG DSC00413.JPG

DSC00434.JPG



今年のお花見は満開のあたりで行くことは出来ませんでしたが、みんなで出掛けることでたくさん思い出は作ってきましたるんるん
次はどんな目的で外出しようかなわーい(嬉しい顔)






ぼく
posted by ミドリ at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2016年02月22日

楽器演奏

2月の土曜日活動では名古屋聾学校から招待をいただき、ブライトアイズのライブに参加させていただきました。
今回は音楽を聞くだけでなく体験もさせていただき、大人になってからはなかなかやっていない楽器を演奏しましたるんるん
学生時代も思い出しながら楽器演奏ー(長音記号2)カラオケ

1456128773739.jpg 1456128784804.jpg

1456128794622.jpg

みんなと合わせるのはちょっと難しかったですが、楽器をやるというのは楽しいですね\(^^)/






ぼく
posted by ミドリ at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2016年01月12日

土曜日活動

去年の話になりますが、
いつも作業の材料を育て、収穫している畑で
さつまいもを植え、収穫しました(^.^)
IMG_2224.jpg
我先にと芋掘り開始を・・・
IMG_2232.jpg

みなさん必至に芋掘りしていました(*^_^*)

IMG_2229.jpg
とったど〜!!!!!

そして収穫したさつまいもは・・・
IMG_2248.jpg
こねこね・・・
IMG_2246.jpg
つめつめ・・・
をしてスイートポテトになりました(ー_ー)!!



by mana









posted by ミドリ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2015年11月16日

工作

先週の土曜日活動では、工作をしました。
アート何を作ったかというと・・・

IMG_0924.JPG
松ぼっくりで作った雪クリスマスツリーです。


松ぼっくりに色を塗ったり♪
IMG_0905.JPG

ビーズや綿を付けたり♪♪
IMG_0921.JPG
素敵な作品が出来上がりました!!





posted by ミドリ at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2015年10月10日

温泉温水プール温泉

土曜日活動の話題をお送りしますかわいい
平日は仕事をがんばる碧の皆さまですが、
土曜日は楽しい余暇を碧で過ごしています。

今日はいい気分(温泉)小牧温水プールいい気分(温泉)へ行って来ました!

10月にプール?寒い!あせあせ(飛び散る汗)と思われますが、温水プールなのでへっちゃらです。
IMG_0800.jpg
みんなで浮き輪につながって曇りぷかぷか曇り

IMG_0803.jpg
なおさんはボランティアの学生さんと水泳の特訓?!目

IMG_0805.jpg IMG_0806.jpg
流れるプールも楽しい〜exclamation×2 

皆さまリフレッシュ!できたでしょうか?

IMG_0801.jpg
しまさんは「プール、また!来年!」と、スタッフに話していました。
ぜひ来年もまた行きましょう!

byかおりん
posted by ミドリ at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2015年09月14日

カレー

この前の土曜日活動ではカレー作り、アイス作り、チャレンジド(守山区の福祉まつり)に参加の三本立てでした。
その中でカレー作りについて・・・。

IMG_0690.JPG IMG_0689.JPG

IMG_0694.JPG

皮を剥いたり、野菜を切ったりしー(長音記号1)るんるん
慣れている方もいるみたいで、上手に切ってくれまするんるん

IMG_0699.JPG

カレーのルーを入れてグツグツ煮込みますexclamation
気分は“○こみち”ひらめき


簡単そうで難しいカレー。

今回はおいしくできました(^O^)






ぼく
posted by ミドリ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2015年04月11日

☆ モリコロパーク ☆

土曜日活動でモリコロパークへ出掛けてきました。
天気も回復し、絶好のお出掛け日和となりました!!
IMG_0033.JPG  P1070703.JPG
園内は「サトザクラ」「キクモモ」が満開で✿白やピンクの花✿がとても綺麗に咲いていました。
昼食はなかまと一緒に作ったお弁当♪♪♪
P1070701.JPG  IMG_0025.JPG
その後は園内を散策したり、野球をしたり、縄跳びをしたり、噴水で水遊びをしたり...
と楽しい時間を過ごしてきました。

by みち
posted by ミドリ at 18:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 土曜活動

2015年01月10日

お・も・ち・つ・き

2015年初めての土曜日活動はめでたく餅つき


「餅」と楽しみにしていた仲間もいたようです(*^^*)



もち米を蒸したり、いろいろと準備が整ったらいよいよ餅つき!!

P1070317.JPG P1070318.JPG

景気よくお餅をついていきます手(チョキ)


もういいかな?できたかな?


とみんながついてお餅が完成グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



そのあとは小さくちぎってきなこやあんこをまぶしていきます・・・

P1070320.JPG P1070321.JPG


更にサラダにけんちん汁も作って・・・

P1070322.JPG


みんなでおいしくいただきました〜レストラン



おかわりをした人もたくさんいて好評でしたひらめき





ぼく
posted by ミドリ at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2014年10月11日

ハロウィンパーティ

ちょっと早いですが、今日の土曜活動はハロウィンパーティぴかぴか(新しい)



こちらは飾り作り・・・

P1070121.JPG P1070120.JPG

P1070125.JPG P1070129.JPG

ビニール袋にちぎった新聞紙を詰めていき、カボチャの形を作りましたわーい(嬉しい顔)

そしてオレンジ色で塗っていくと・・・

P1070132.JPG

カボチャの完成!!アート



もう一つハロウィンと言えば仮装モバQ


みんなの仮装はこんな感じ

P1070131.JPG P1070133.JPG

P1070135.JPG P1070143.JPG

P1070136.JPG






ぼく
posted by ミドリ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2014年08月10日

プチ夏祭り

今回の土曜日活動はプチ夏祭り


夏祭りの食べ物といえば、まずやきそば!!

P1060949.JPG

「いらっしゃい!!」


P1060954.JPG P1060953.JPG

切って焼いて・・・

P1060956.JPG

食べて・・・。

「おいしい(*゚∀゚*)」




こちらはゲーム組

P1060951.JPG

絵を描いたりして準備中〜☆



午後はみんなでゲームるんるん


一つは射的です。

的を狙って・・・

P1060959.JPG

狙って・・・

P1060960.JPG

狙って・・・?

P1060958.JPG

※もちろん人を射ってはいけませんあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)



こちらは魚釣りゲーム

P1060967.JPG

ここで意外?な才能をみせてくれたのがまこさん☆

どんどん、どんどん釣り上げていきますー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)

P1060966.JPG

なんと全部釣り上げてしまいました(^^)/



最後はスイカ割り!!

P1060969.JPG

P1060970.JPG

順番にチャレンジしていき・・・

P1060973.JPG P1060974.JPG
 
おっ、ヒビが入ってきましたね手(チョキ)

P1060979.JPG

上手に半分に割れました(^^)v

P1060981.JPG P1060984.JPG

自分たちで割ると形は悪くなるけど、美味しさはアップ右斜め上右斜め上ですよね晴れ




ぼく
posted by ミドリ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2014年05月10日

四季の森

今日の土曜日活動は小牧市にある四季の森へ行って来ました(^^)/


今日はお弁当持参です☆

P1060626.JPG

P1060628.JPG

おいしいですねレストランわーい(嬉しい顔)


食事のあとは遊び

P1060633.JPG


そして動物たちとの交流

P1060634.JPG


今日は少し暑いぐらいの気温で、ちょっとバテてしまいましたが、いろいろ交流できました!!

いい天気でよかったです晴れ

楽しい1日になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

18人でチ〜〜ズわーい(嬉しい顔)
P1060642.JPG


あれ・・・


小さい子どもも一緒に写ってる・・・





BYぼく
posted by ミドリ at 15:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 土曜活動

2014年01月28日

書き初め

rps20140115_130737.jpg

デフリンビグ

どうやらデフリンピックの事だそうです目


rps20140115_130238.jpg

猫縁起の良いねこを書くとは素晴らしいかわいい



rps20140115_130820.jpg

お酒は欠かせません手(チョキ)

rps20140115_130916.jpg

午年なので競馬も忘れずにexclamation


BYしほ
posted by ミドリ at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2013年01月12日

おもちつき!(^^)!

1月の土曜日活動は、、、、、、
おもちつきぴかぴか(新しい)

ということで、
男性グループと女性グループに
分かれて準備に取り掛かりましたるんるん

男性グループはP1040299.jpg臼と杵の準備スペード
女性グループはP1040296.jpgけんちん汁の準備ハート
それぞれ一生懸命に取り組んでいましたわーい(嬉しい顔)
そしてお待ちかねのおもちつきexclamation×2
P1040329.jpgせーのexclamation×2
P1040373.jpgよいしょexclamation×2
と仲間とスタッフみんなでつきましたわーい(嬉しい顔)
そしてついに完成ぴかぴか(新しい)P1040402.jpg
種類は大根・あんこ・きなこ
と豊富黒ハート
けんちん汁もおいしくできましたハートたち(複数ハート)
P1040393.jpg黙々と食べていました黒ハート

仲間もスタッフも大満足でしたぴかぴか(新しい)
皆さまお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
そして遊びに来て下さった方々
ありがとうございました黒ハート

by mana
posted by ミドリ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2012年07月14日

ボウリング☆

今日は土曜日活動で
ボウリングをしに
行きましたぴかぴか(新しい)
IMG_1514.jpg IMG_2875.jpg
グループ対抗で行い、
みんなストライクをとるため
必死でしたWWW

そして優勝グループには...
IMG_4584.jpg
メダルをプレゼントるんるん
優勝者の3名はとても嬉しそうでしたかわいい

優勝グループも
ほかのグループも
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

by mana


posted by ミドリ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2012年06月26日

Tシャツ絞り染め♪

ぴかぴか(新しい)今回の土曜活動は「Tシャツ絞り染め」です!


IMG_1413.JPG
白いTシャツを、ペットボトルのふたや、割りばしなどを使って絞って行きます。
どんな柄になるのか?ここが肝心ですぴかぴか(新しい)
「猫の柄にする!」「リボンの柄にする!」などの希望がありましたが・・・
それはちょっとハイレベル・・・いや不可能かもたらーっ(汗)




IMG_1414.JPG  IMG_1419.JPG
どんな柄になるかな〜揺れるハート






IMG_1423.JPG  IMG_1425.JPG
好きな色を選んで染色しますグッド(上向き矢印)
みんな周りを囲んで興味津々わーい(嬉しい顔)







IMG_1428.JPG
干している間に



IMG_1444.JPG  IMG_1441.JPG  
矢田川に散歩に出かけたりして


IMG_1440.JPG
川辺で悩み相談したりして
「最近どう?仕事」 「まぁ・・・ぼちぼちかな。」 (←注意:スタッフの妄想です)





IMG_1449.JPG
帰ってきて輪ゴムを外します。なかなか大変あせあせ(飛び散る汗)
みんな無言で、真剣に外しています

さぁ、広げてみよう〜




じゃんexclamation×2exclamation×2
IMG_1455.JPGIMG_1452.JPGIMG_1457.JPG
可愛いTシャツができてみんな大満足黒ハート
嬉しそうに家に持ち帰りました

スタッフ:「みんな、来週の月曜日着てきてね!!」
みんな:「わかったー!」




月曜日楽しみにしていましたが、
誰一人着て来てくれませんでした・・・


BYなお


posted by ミドリ at 14:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 土曜活動

2012年05月16日

名古屋港水族館

5月12日に土曜日活動で
名古屋港水族館へ行ってきましたぴかぴか(新しい)

水族館に入ったら、目の前に
バンドウイルカの群れ目P1020995.JPG迫力ありましたねexclamation×2

イルカショーの広場で皆でお弁当食べましたファーストフード
P1020997.JPGP1020998.JPG
おいしかったねわーい(嬉しい顔)

さて、待ちに待ったイルカショーグッド(上向き矢印)P1030021.JPG
イルカの素晴らしいパフォーマンスに見とれて
あっという間のひと時でしたわーい(嬉しい顔)

その後、ペンギンの群れを見て
満喫したなかま達でしたるんるんP1030023.JPG

一日お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)


by iwashi
posted by ミドリ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜活動

2012年04月16日

今年度初土曜活動!!

土曜活動始まりましたるんるん

午前中は焼きうどんを作りましたレストラン

20120414_110343.jpg
うどんほぐす担当
うっちーさん&たつさん(*´∀`*) 20120414_111847.jpg
こんさん&えいさん
野菜炒めてますっぴかぴか(新しい)

仲間全員で協力して
完成しましたわーい(嬉しい顔)

20120414_122306.jpg

仲間は『美味しい』と言って
モグモグ食べていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そしてそして、
碧の玄関に貼ってあるイラストを
新しくするため、
午後からは創作を行いましたぴかぴか(新しい) P1020866.jpg
1階は
4月といえば?
というテーマで、
P1020850.jpg
P1020848.jpg
2階は
5・6月といえば?
というテーマで
それぞれ創作を行いましたかわいい

とても素敵なイラストが
完成しました黒ハート

2階は創作が終わると
近くの公園まで
散歩に出かけましたわーい(嬉しい顔)
P1020854.jpg P1020855.jpg

とても楽しそう・・・揺れるハート


私は土曜活動は
今回初めて参加したので
ドキドキして
いましたが・・・
とても楽しい一日だった
と感じましたるんるん

来月も仲間全員が
楽しめる活動に
なるといいですねえ黒ハート黒ハート

補足ですが・・・
今まで第2・4土曜に1・2階&ワーク
みんな集まって活動していましたが、
今年度から
第2は1・2階の仲間
第4はワークの仲間
に分けて活動を行うことに
なりましたexclamation×2
第4の活動もお楽しみにわーい(嬉しい顔)
by mana


posted by ミドリ at 18:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 土曜活動

2012年02月25日

お菓子作り

2月の第4土曜日『チョコ』をテーマにお菓子作りをしましたよわーい(嬉しい顔)

『ココアワッフル』
本日のレシピ
DSCN6090.jpgDSCN6100.jpg DSCN6105.jpg
材料を計量し、生地を焼いたり、はやく食べたくて待ちきれないひともがんばってお手伝い中ぴかぴか(新しい)

『ちょこ作り』
ワッフルの付け合せで、チョコを溶かしチップスやシュークリームをチョコでコーティングるんるん
DSCN6099.jpg DSCN6103.jpg

ついに完成です〜黒ハート
DSCN6109.jpg
美味しい!!っとまささん
味わってましたよ☆
DSCN6114.jpg


いつもなら先生と作るんですが、今回は急遽先生が
お休みとなりあせあせ(飛び散る汗)みんながんばって作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

BY mido
posted by ミドリ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 土曜活動